飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りました

今日は曇り。すぐにでも雨が降りそうな空模様です。気温は上がっても25℃といったところのようです。 昨日は午後から雨が降りました。周辺の累加雨量で5~25㎜といったところです。河合町、宮川町の周辺がよく降りました。予報も当たりますね。 渇水です。こ…

川の様子

今日は晴れ。とても良い天気です。予報では曇りとなっています。これでも的中したことになるようです。 今日は暑くなりそうです。午前11時で28℃。 明日も予報は雨マーク。降ってほしいところですが…。 渇水です。 友釣りはパッとしません。川の色は悪くあり…

・・・

今日は曇り。朝の気温は18℃。日中は27℃まで上がるようです。いまのところ明日は雨予報。 渇水です。 友釣りはパッとしません。 打保から上流のほうはぽつぽつ釣れるようです。いろいろと見ていると本川の水が入るところはどこも良くないようですね。大無雁も…

パッとしません

今日は晴れ。朝の気温は15℃ほど。最高気温は25℃。予報は連日雨マークですが実際はまったく降りません。雨がほしいですね。 どの川も渇水です。午前11時ころの祢宜ヶ沢上の水温は17.5℃。 友釣りの釣果はよくありません。しばらく様子を見たほうが良いかもしれ…

今日は鮎の友釣り解禁日

今日は雨。たいしたことはないので川の水は増えません。最低気温は18℃。最高気温は23℃。日が出ないので肌寒い様子でした。 どの川も渇水です。 今日は友釣り解禁日ということで大勢の釣師でにぎわった宮川でしたが、釣果は全体的にパッとしません。今朝の地…

川の様子

今日も晴れ。よい天気で気温も30℃ほどまで上がりました。 どの川も渇水です。 明日は友釣りの解禁ですが、今日から釣り場の下見の方が結構みえました。 新旭橋の下も良い石の色です。 瀬の中も。

友釣り解禁は明後日

今日も晴れ。最高気温は30℃を超えています。 どの川も渇水です。小谷の水温は8.7℃。森安谷の水温は12.5℃、菅沼谷の水温は8.5℃。稲越川の水温は14℃。水温は朝のうちの温度。 鮎の様子ですが、どの場所でも縄張り鮎の姿を見ることができます。写真は蛇淵橋の下…

まだ川の水は増えません

今日は雨。久しぶりの雨です。周辺の昨晩からの累加雨量は10~20㎜ほど。いまのところ大して降っていません。川の水に変化ありません。 朝の内は強風です。 まだ、どの川も渇水。 大切な連絡:昨日から宮川町小谷地内の国道471号線(国道360号線重複)の時間通…

雨は降るのでしょうか

今日も晴れ。いちおう予報では今夜から雨です。それなりに降るようです。期待しています。気温は高いです。昨日も最高気温が30℃近くありました。 どの川も渇水です。坂上発電所放水口も最近はこんな様子。 試し釣りでよく釣れていた新中沢上橋の下はこんな様…

稚鮎の前期放流終了

今日は晴れ。梅雨入りしているはずですが…。 今日で稚鮎の前期放流が終了しました。今日の鮎も小さめでしたが、7月中旬以降に期待できる種苗だと思います。現状でも川底の石を鮎が舐めてとても明るい感じですがそろそろ冷水病の時期なのであと1週間でどうな…

鮎の試し釣りの結果

今日は曇り。パッとしない天気です。気温は朝のうち14℃。お昼ころで22℃。寒くはありません。 鮎の試し釣りの結果ですが、下表のような様子です。釣果の総数や平均サイズを見ると平年並みですが…。 どこも鮎は石を舐めて、川底はきれいだと思いますが、釣果は…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について変更があります。 前夜祭についてですが、申込者数が少なく中止とさせていただきます。 申込みをされた方、または、これから申込みを予定されていた方におかれましては大変申し訳ありません。ご了承いただきますようお願…

明後日は鮎の試釣り

今日は晴れ。朝の気温は11℃ほど。最高気温は30℃近くになるようです。明日、明後日も天気は持つようです。 どの川も渇水です。高山や古川の宮川も水がありません。 明後日は鮎の試し釣りです。事故の無いようにお願いします。 川に行くと鳥たちが騒がしいです…

りつさんより

6月6日(火) 小鳥川 餌釣り 「今回も楽しませて頂きました。」 とのコメントをいただきました。釣果情報ありがとうございます。小鳥川、稲越川は成魚放流が盛んなので、釣果は安定していると思います。

試し釣りの場所

今日は曇り。予報は晴れ時々曇りになってます。朝の気温は12℃。最高気温は25℃を超える予報。明日もこんな天気になるようです。 どの川も渇水気味です。 稚鮎の放流(前期分)はあと1日600kg。19日に放流する予定です。 鮎の試し釣りについてですが、実施場所を…

気温が上がりません

今日は晴れ。朝の気温は7℃ほど。この時期としては寒い朝が続きます。明日も良い天気なるようです。 どの川も渇水気味です。水温は夕方の坂上発電所で17℃ほど(下小鳥発電所の運用で-5℃になることも)。キジヤ谷で14℃ほど。 どの谷川も水は少な目です。 ホーム…

テンカラ釣り

今日は晴れ。天気が良いと朝の気温はやっぱり低めですね。10℃ほど。明日はまた不安定な天気になるようです。もっとしかっり雨が降ってほしいところです。 どこも平水です。宮川と稲越川は渇水気味。小鳥川だけはまだ大丈夫。 友釣り師の皆さんはそろそろ鮎の…

平成29年度の解禁情報

平成29年度の解禁情報です。 渓流釣りの解禁は3月1日(水)、9月10日(日)から禁漁です。 鮎の友釣り解禁は6月25日(日) 網漁の解禁については 夜間の投網漁は8月5日(土)午後7時から 昼間の投網漁は8月20日(日)から 夜川網漁(張網漁)は8月24日(木)午後7時から ※…

今日も雨ですが

今日も雨。しとしと降りは相変わらずで、いまのところ川の水量に影響ありません。 川は落ち着いています。小鳥川元田の午前7時ころの水温は9.5℃(7.5℃)。有家で10.5℃。天気が良いと12℃ほどまで上がります。

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会についてですが、募集要項にわかりづらいところがありましたので補足です。参加費について。 今年は交流会にも是非ご参加いただきたいということで、開催者側も意気込みが違うのですが、やはり参加費に跳ね返ってしまいます。 基…

雨ですが…

今日は雨。しとしと降りで降水量は今一つ。夕方時点で周辺の累加雨量は~5㎜です。気温は朝から15℃ほどありました。今晩も雨が降るようです。稚鮎も渇水では餌場が少なくなりますので、ここらで打保ダムの放水がほしいところです。 宮川は渇水に変わりなし。…

宮川は渇水

今日も晴れ。朝の気温は7℃と寒いですが、最高気温は20℃を超えていますので、日中まで寒いということはなさそうです。 宮川は渇水気味。稲越川も渇水気味。小鳥川は平水。午前10時ころの角川発電所の水温は14.5℃。蛇淵で13℃。 この時期でもイワナの姿はちょく…

寒くなりました

今日は晴れ。良い天気になりそうですが今朝の気温は6℃ほど。週末は天気も悪く、一日中とても寒かったように思います。今日は天気が良いので最高気温は25℃ほどまで上がるよです。 全川落ち着いています。弘法岩の水温はお昼ころで12℃ほど。坂上発電所は15℃ほ…

鮎釣り大会の開催について

今年は2つの大会の予定があります。 飛騨清流みやがわ鮎釣り大会 7月9日(前夜祭もあります7月8日) 参加申し込みはこちら と 2017ぎふ清流あゆレディーストーナメントです。 8月6日(予備日8月20日) 参加申し込み用紙はこちら です。 大会要項や申込用紙は…

万波へ行けるようになりました

万波へ行けるようになりました。 昨日のことです。それ以前に冬季通行止めのゲートの鍵が壊されていたと聞きましたが、まったくどうなっているのでしょう? 万波の平地ですが、まだまだ涼しい様子です。

通行規制について

今日は雨。周辺の累加雨量は10~20㎜。大したことありませんでした。河川の水量にも大きな影響ありません。気温は低めでお昼ころでも15℃ほどです。 打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も平水です。宮川の水温は朝方の蛇淵橋で13℃。成手で15.5…

鮎の試し釣りについて

今年の鮎の試し釣りは6月18日(日)。時間は基本的に午前10時から12時の2時間です。 場所の選択については、旧坂下小学校や新中沢上橋といった立ち寄りやすさが基準になっております(場所の詳細は後日掲載します)。 実施者は例年組合員から選ばれておりました…

調整中です

新しいHPですが、だいぶん不具合があります。 ただいま調整中です。 来週の早いうちには何とかしたいと思っております。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

ホームページを新しくしました

漁業協同組合のPCの買い替えに伴いHPを新しくしました。 ブログもこちらに移設します。 宜しくお願いします。