飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑くなりそうです

今日は晴れ。午前8時の気温は26℃。最高気温は34℃の予報。明日は曇りの予報。 打保ダムの保水量は毎秒5tほど。濁りはあまり感じません。 昨日は打保より上流は濁っていましたが、下流はそれほどの濁りではなかったようです。釣り人もパラパラと。旧坂下小学校…

濁りが入ります

今日は曇り。朝の気温は18℃ほど。とても涼しい。 打保ダムの放水量は午前7時で毎秒5tほどです。 濁りが入っています。釣りができるかどうか微妙な濁りです。下流部はまだ大丈夫かもしれませんが、今日のうちには濁りが入りそうです。事務所裏は15cm程度の川…

濁りが残ります

今日は一日曇り空。水量は大目でしたが釣りは何とかできたような様子でした。 打保ダムの放水量も午後7時30分で毎秒15tほど。 明日は水量的には釣りに支障なさそうですが、きつめの濁りが残り釣りが難しいかもしれません。ライブカメラで確認をお願いします。…

今日の川の様子

今日は曇り。予報には雨マークも。明日も微妙な天気になるようです。 打保ダムの放水量は午前6時30分で毎秒30t。先ほどまで60tほどありました。 今朝の増水は昨晩の高山市街地周辺の集中豪雨によるものです。1時間の雨量が20mmを越えているところもありまし…

増水しました

今日は雨の予報になりました。朝の気温は23℃高め。昨晩の雨ですが、周辺の累加雨量は10㎜ほど。 打保ダムの放水量は午前7時30分で毎秒30t。今のところ濁りはそんなに感じませんし、今回の増水は濁りはそんなに入らないように思います。最近よく降るのですぐ…

・・・

今日は曇り。午前9時30分現在の気温は24℃ほど。とても涼しく感じます。明日は晴れ予報。 打保ダムの放水量は毎秒10tほど。濁りはうっすらと…。水位は高めですが友釣りは大丈夫だと思います。

国道360号線の時間通行止めについて

宮川町大無雁地内の国道360号線の時間通行止めについて(6月2日の通行規制の記事の件です)。 明日7月28日~9月末日までの期間、解除されることとなりました。 終日片側交互通行はそのままですが、とても楽になります。

今日は曇り

今日は曇り。今日の朝まで雨が降っっているところもあり、周辺の累加雨量(昨日一日の累加雨量)は70㎜を超えるところもありました。朝の気温は20℃ほど。日中は30℃ほどまで上がるようです。明日は曇り予報。 打保ダムの放水量は午前8時30分現在毎秒36t。昨晩は…

今日も雨

今日も雨。周辺の累加雨量は15~60㎜ほど(今朝から)。上流の高山周辺は少なめですが、河合町、宮川町はよく降りました。今晩、明日も雨予報。 打保ダムの放水量は毎秒50tほどになりました。濁りも入っています。今晩も雨が降る予報なので明日は難しいと思い…

今日は雨

今日は雨です。昨日から降ったりやんだりの様子ですが、周辺の累加雨量は10~35㎜ほど。お昼ころの気温は26℃。予報では30℃まで上がるようです。湿度が高く気温以上に暑く感じます。こんな天気は今後もしばらく続くようです。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。…

友釣りの様子

今日は良い天気でとても暑い一日でした。 今日のお昼ころ打保ダムの放水が止まりました。 友釣りの釣果はパッとしないままですが、場所によってはぽつぽつと掛かっています。 ネガソレでは静岡の方2名で50尾ほど。サイズは大から小までさまざま。夕方4時頃か…

水難事故にご注意ください

昨日、水難事故がありました。 高齢の方が釣りの最中に足を滑らせて、下流へ30mほど流されましたが、他の釣り人の方に引き上げられ、事なきを得ました。 やはり川の中の石は滑ります。また、深みは流れも複雑で、足を取られることもあります。さらに、ここ数…

とても暑いです

今日も晴れ。お昼ころの気温は30℃ほどと昨日と同じ。もちろんまだまだ上がるようです。明日は曇り予報。 今日も打保ダムから毎秒5tほど放流あります。写真は中沢上橋の上流。 友釣りの釣果は全体的にパッとしませんが、場所によってはぽつぽつと。 写真は東…

暑いです

今日は晴れ。お昼ころの気温は30℃。まだまだ上がるようです。明日も晴れ予報。 打保ダムからの放水量は毎秒5tほど。昨日か一昨日に高山周辺に降った雨の影響で濁りの入っているところがあります。写真は弁天橋上流。 水量はとても釣り易い水量ですが、釣果は…

暑くなります

今日は晴れ。しばらく良い天気の予報。 今日の最高気温は33℃の予報ですが、午前11時現在28℃ほど。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。濁りはあまり感じません。写真は蛇淵。 鮎はのんびりしてます。釣果もパッとしません。写真は蛇淵橋の下の鮎。20㎝ほどありま…

・・・

今日は曇りのち雨。最高気温は28℃ほどでした。明日の予報は曇り時々晴れ。 打保ダムの放水量は今日も毎秒5tほど。友釣りは釣り易い状況ですが釣果はパッとしません。冷水病が広がっているので、石の色も少し曇ってきました。 今日の水の色はこんな感じ。先日…

今日は晴れ予報

今朝は曇り。予報では良い天気になるようです。 昨晩結構雨が降りました。周辺の累加雨量は10~50mmほど。一時、古川大橋の水位が平水より30cmほど高くなっていましたが、こちらの水位には大きな影響が無かったようです。また濁りが入りました。丹生川の小八…

明日は濁りが入ります

今日は晴れのち曇り?今日の最高気温は28℃ほど。明日は雨になるようです。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。 昨日の夜に高山や丹生川で局所的にとても激しい雨が降り、宮川に濁りが入りました。この濁りで今日は坂上ダムと打保ダムが釣りが難しい状況でした。…

仮設トイレを設置

今日は晴れ。予報では夕立はある模様。明日、明後日は曇り予報。 飛騨地方は全国的に見て気温は低め。今日も最高気温は28℃。 打保ダムの放水量は毎秒5tのままです。このままの水量だといいのですが。 今日仮設トイレを2箇所に設置しました。宮川町打保地内の…

特に水は増えていません

今日は曇り。午前9時で気温が27℃もあり朝からとても蒸し暑いです。今日も夕立があるかもしれません。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。濁りもなく釣り易そうです。 友釣りは打保駅から下流もぽつぽつ掛かるようです。場所や釣り方?次第では小鮎の割合が高く…

・・・

今日は晴れ。最高気温は35℃ほど。とても暑い一日でした。明日の予報は曇り。明後日は雨マークあります。当たってくれませんかね。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。下小鳥ダムの運用で水が残っているようで、水温の上下動はあります(ダムで温められるので暑い…

石垢付き始め

今日は晴れのち曇り。気温は高く最高気温は30℃を超えていたと思います。明日、明後日はパッとしない天気になりそうです。 打保ダムからの放水量は毎秒5tほど。小鳥川、稲越川は平水です。 友釣りは全体的にぽつぽつとは釣れているようです。石垢も付き始めて…

石垢飛んでます

今日は晴れ。とても良い天気でした。明日も良い天気になりそうです。予報では日中の最高気温は33℃となっています。熱中症には気をつけましょう。 打保ダムの放水量は毎秒10t弱でしょうか。濁りはうっすらと入っています。水量、濁り共にとても良さそうな状況…

鮎の様子

今日は何とか釣りになる状況だったと思いますが。釣果は場所次第といったところでしょうか。 やはり毎秒600t(普段は打保駅の裏で毎秒5.6tほどの水量です)の出水は石垢を広範囲で飛ばしてしまいました。大きな淵の淵尻などに残っている程度で瀬は大体真っ白で…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会は中止となりました

今日は晴れ。とても良い天気です。気温は朝のうち17℃。最高気温は30℃近くになるようです。明日も良い天気の予報。 打保ダムの放水量は正午頃で毎秒18t。朝から変化ないようです。濁りは薄濁り。釣りは何とかできそうです。川幅の広いところのほうが釣り易い…

だいぶん落ち着きました

今日は晴れ。朝の気温は16℃。最高気温も26℃。過ごしやすい一日になりそうです。風は強め。 明日も良い天気の予報ですが、土日は雲行きがあやしいようです。 打保ダムの放水量は午後2時30分で毎秒35t。濁りはありますが、30㎝ほどの川底なら見えそうです。 こ…

大増水

今日は朝は晴れていましたが正午頃は曇りです。気温は朝から20℃ほど。最高気温は30℃には届かないようです。湿度が高いので気温が上がるととても蒸し暑いです。 昨晩までの雨ですが、河合町、宮川町の累加雨量は135~156㎜。とてもよく降りました。上流の高山…

増水中

今日は雨。午前7時過ぎに大雨警報発令中(土曜日にも出てました)。昨晩からよく雨が降り周辺の累加雨量は20~110mmほど。河合町、宮川町の観測所合計4箇所とも100mm超え。上流の高山市や古川町の雨量はいまのところたいしたことありません。 打保ダムの午前8時…

放水止まりました

今日は曇り。朝から暑いです。22℃もありました。最高気温は30℃ほどの予報。 打保ダムの放水は今朝止まりました。濁りが残っていますが釣りにならないほどではありません。

今日は濁りあり

今日も雨。河合町、宮川町ではよく降りました。昨晩も降り累加雨量は100mm前後です。局所的な雨なので大きな影響は無かったようです。明日も雨予報。 打保ダムの午前6時の放水量は毎秒25t。濁っています。増水が中途半端で石は泥をかぶりそうです。友釣りは…