飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

増水しました

今日は曇り。昨晩雨が降りました。河合町、宮川町周辺の累加雨量は10㎜ほどでしたが上流の高山や丹生川では30㎜前後になっていた観測点もありました。明日の天気は曇りの予報。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒20t。今のところ濁りは感じません。しかし、ダ…

良い天気です

今日は晴れ。予報は曇りになっています。朝の気温は18℃と涼しいです。もう夏も終わりでしょうか。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量はお昼ころで毎秒5tほど。濁りは感じません。 友釣りは全体的にまずまずの釣果だったのではないでしょうか。大きなもので…

今日は難しそうです

今日は朝のうちは雨ですが、次第に回復するようです。気温は低め。朝の気温は19℃ほど。明日は晴れ予報。 打保ダムの放水量は午前7時で毎秒25tほど。昨晩局所的に激しい雨が降り濁りが入るとともに水量も増えました。濁りがあります。15cmほどの川底が見える…

明日は難しそうです

今朝からの雨がかなり降りました。お昼ころの周辺の累加雨量は15~45㎜ほどです。河合町、宮川町では時間雨量が20㎜に達するような時間もありましたので、ほとんどの谷から泥水が流れています。 今日の午後からの釣りは難しいです。打保ダムの放水も始まりそ…

雨です

今日は雨。午前9時30分現在下流の富山県の山沿いはどこも激しい雨が降っているようです。こちらも激しく降るかもしれません。明日も雨の予報。 打保ダムの放水は今のところありません。上流の高山、古川ではそれほど雨が降っているわけではありません。 昨日…

・・・

今日は曇り。午前11時30分の気温は27℃ほどですが、蒸し暑い感じです。最近夕立あることが多いですが今日も激しく降るかもしれませんね。 打保ダムの放水量はありません。 今夜から夜川網漁が解禁となります。

網漁(夜川網)の解禁は8月24日の午後7時

今日は曇り。朝の内は日も出て暑い様子になるかとも思いましたが、そんなことはなさそうです。午前10時の気温は28℃ほど。30℃ほどまであがるでしょうか。明日も曇りの予報。 打保ダムの放水は止まったままです。特に濁りは感じません。 友釣りの釣果は岡崎の…

河合町・宮川町周辺の気象情報について

いつも参考にさせていただいています。 気象情報のサイトです。 河合町のリアルタイム観測データ(表形式表示のアメダス) http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-52041.html?areaCode=000&groupCode=37 河合町のどこにあるかわかりません(角川のどこか)が観…

平水です

今日は晴れ。気温は早朝で20℃ほどでしたが、午前9時で25℃ほどまで上がっています。今日は暑くなりそうです。明日は曇りの予報。 打保ダムの放水は止まっています。濁りもあまり感じません。 友釣りの釣果は全体的にまずまずでしょうか。竿抜けを探しましょう…

できそうですが

今日は曇り。予報では曇り時々晴れ。朝の気温は20℃ほどと低め。朝はとても涼しい様子です。明日は晴れるようです。 打保ダムの放水量は午前6時30分で毎秒10tほど。濁りが残っているようです。場所によってはきつめの濁りが入っているかもしれませんが、事務…

明日はわかりません

午後3時ころになって雨が降り始めましたが、河合町、宮川町の周辺だけで上流の高山、古川では雨が降っていません。濁りも薄くなり水位も下降中(ダムの放水量は大きな変化なく毎秒25t)です。しかし、昨晩のような雨が降るとなんともなりません。今晩の雨次第…

増水しました

今日は雨。周辺の累加雨量は5~20㎜ほど。上流の高山周辺でよく降っていました。朝の気温は22℃ほどと高くありませんがジメジメした感じです。明日は曇り時々晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前8時30分現在30t弱です。これからまだ増えるような様子のよう…

打保ダム放水中

今日はいまのところ晴れ。予報ではあまりパッとしない天気になるようです。明日も雨マークがあります。気温はそれほど上がらないとは思います。 打保ダムは午前9時現在毎秒10tほど放水しています。濁りは特にありません。昨日上流で少し雨が降りましたが、…

平水です

今日は曇り。朝の気温は21℃。最高気温は30℃の予報ですが上がるのは27℃ほどまででしょう(昨日も最高気温は28℃ほどと予報よりかなり涼しい感じでした。)。明日は雨予報。 打保ダムの放水は昨日のお昼ころから止まっています。濁りも薄くなり釣りは大丈夫です。…

きつめの薄濁り

今日は朝から曇り。気温も低めで20℃ほど。予報は晴れで最高気温は32℃です。これから良い天気になるでしょう。明日も晴れマークの予報。 打保ダムの放水量は毎秒7tほど。全体的に濁りが入っています。どこも30㎝ほどの川底が見える程度なので何とか釣りにはな…

明日も濁りが残りそう

午後7時更新 今日は雨が振ったり止んだりの天気でした。 打保ダムの放水量は毎秒10tほど。朝より増えています。今朝の雨の影響の濁りですが、打保ダムからの放水の濁りはうっすらと感じる程度まで落ち着きました。しかし、事務所より下流のいくつかの谷の奥…

濁りが入ります

午前6時30分現在 今朝の5時ころから宮川町周辺にまとまった雨が降りました。雨はいまのことろ止んでいます。 濁った谷水が宮川に入っています。漁業協同組合のライブカメラで見る限り釣りができるような濁りではありません。打保ダムの放水もありますし一時…

薄濁り

今日は曇り。今のところ雨は降っていません。気温は朝のうちで22℃。最高気温は32℃の予報。 打保ダムの放水量は午前7時で毎秒10t。薄濁り。高水(場所により10~20cmほど)ですが釣りはできると思います。

濁りが残っています

今日は晴れ。今のところ良い天気です。明日は雨予報。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒15tほど。濁っています。20㎝の川底が見える程度なのであまりお勧めできる状況ではありません。上流の古川町でもまだ濁りが残っていますので今日中に濁りが取れるような…

週末はどうでしょう

今日は曇り。予報では晴れマークがついています。朝の気温は22℃ほど。最高気温は30℃を超えるようで蒸し暑くなりそうです。明日の予報にも晴れマークがありますが「くもり 昼過ぎ から 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 雨」なんて書かれても困ります。 打保ダ…

増水中

今日は雨。台風の影響で昨日からの周辺の累加雨量は50~90㎜です。まだ降るようです。気温は午前9時で23℃ほど。上がっても27℃までのようです。 打保ダムの放水量は毎秒200t。しばらく釣りになりません。 ここ最近良い天気が続いていたので水の引きは早いと思…

台風接近中

今日も今のところ晴れ。台風接近中ということですがどうでしょう。気温は上がるようで最高気温は33℃の予報。明日は台風の影響で雨の予報。 打保ダムの放水は止まったままです。昨日の雨の濁りの影響はあまり感じません。 友釣りは全体的にまずまずの釣果だっ…

ぎふ清流あゆレディーストーナメント開催

今日は晴れ。とても暑い。お昼過ぎの気温は32℃。日差しが強いのが何ともしがたい。明日から天気は下り坂のようです。 打保ダムの放水は止まったまま。今朝高山の市街地で局所的に激しい雨が降ったようです。濁りが入ってたようですが、上流からの水の影響を…

とても良い天気です

今日は晴れ。午前8時の気温はすでに27℃。最高気温は33℃の予報。とても暑くなりそうです。熱中症には気を付けてください。 打保ダムの放水は止まっています。 友釣りの釣果は全体的にまずまずとのことですが、この暑さでどうでしょう。

良い天気です

今日は晴れ。朝の内は涼しかったのですが、日中は30℃を超えています。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。釣り易そうな状況です。 友釣りですが、冷水病も落ち着いてきました。全体的にまあまあ釣れていると思いますが、場所、釣り方の釣果の…