飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増水中

今日は曇り。今朝の気温は8℃なかったようです。最高気温は20℃を超えるでしょうか。 打保ダムの放水量は午前10時頃で毎秒17t。泥濁りというほどではありませんが濁りがあります。 昨日一日中降っていた雨ですが、周辺の累加雨量が50~60㎜ほどになりました。…

鮎釣り名人さま

こんな時期の釣果情報はとてもうれしいですね。ありがとうございます。 9月27日の打保での鮎の釣果です。午後2時までの釣りとのことでしたが、こんなに釣れるのなら仕舞った竿を出してもいいかもしれません。 瀬掛りばかり、サイズも良さそうです。雌はまだ…

・・・

今日も晴れ。夕方から曇り空になりました。最高気温が22℃ほどまでしか上がりませんでした。そろそろ暖房の準備が必要でしょうか。 打保ダムの放水はありません。 カワセミ飛んでました。ヤマセミも鳴き声だけがします。ヤマセミは大きい鳥なのでよく目につき…

稲刈りの季節

今日は晴れ。良い天気ですが朝の気温は12℃ほど。最高気温も23℃ほどと少し肌寒い様子です。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水は朝から止まっています。昨日の予定では水が残るようでしたが…。週末は止まったままになるようです。 そろそろ稲刈りの季節です。…

最近の様子

今日は曇り。朝の気温は14℃ほど。最高気温は25℃ほど。川に入ることがなければ快適です。台風18号は飛騨地方では大きな影響もなく通過してくれました。雨も高山周辺で降ったくらいです。 明日も曇りがちな天気になるようです。 打保ダムの放水は夕方で毎秒20t…

夕方からの放水の予定です

今日は曇り。朝の気温は11℃。最高気温は25℃ほどまでは上がるようです。明日から雨予報です。 打保ダムの放水は昨日の午後3時から止まっていたようです。 発電施設の台風対応ですが、今日の夕方から打保ダムから毎秒10tほどの放水が始まるとのことでした。と…

河合の組合員さんより

9月9日 午前7時30分頃 宮川 C&R区間 森安谷出会い付近 ニジマス 35㎝ 「雨の影響で何処も濁りが強く奇麗な水との境ができていた合流付近で釣りました。 シーズン最後にこの魚に出会えてうれしかったです。」 とのコメントをいただきました。情報提供ありがと…

台風接近中!

今日は晴れ。今日もとても良い天気です。朝の気温は13℃ほど。台風が接近中で週末は荒れそうです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は毎秒3tほどと昨日と同じ。濁りは特に感じません。 台風に合わせたダムの運用の情報です。 台風の接近に伴いダム水位の…

もう秋ですよ

今日は晴れ。とても良い天気になりそうです。朝の気温は18℃ほどですか最高気温は30℃ほどまで上がるようです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は毎秒3tほど。濁りはそれほど感じません。釣りに支障ありません。 なんだか秋が近づいてきた気がします。

雨ですが

今日は雨。今朝の気温は18℃ほど最高気温は24℃ほどまで上がるでしょうか。昨晩からの雨ですが周辺の累加雨量は20~40㎜ほど。結構しっかり降っています。明日はとても良い天気になるようです。 打保ダムの放水は止まったままですが、放水するとは思います。濁…

今日は難しいです

今日は朝の内は曇っていますが、これから良い天気になっていくようです。朝の気温は18℃と快適です。ジメジメしていますが…。昨日の雨は今朝まで降り続き周辺の累加雨量は20~40㎜ほど。河川の水量にも影響があります。明日はよい天気になるようです。 打保ダ…

気温が上がりません

今日は曇り。朝の気温は18℃ですが最高気温は22℃。明日は雨の予報。 打保ダムの放水量は止まったままです。

寒い

今日は晴れ。朝の気温は11℃とこの時期にしてはとても寒い。お昼過ぎでも22℃しかありません。明日も晴れの予報ですが。気温はあまり上がらないようです。 打保ダムの放水は止まっています。 友釣りはそろそろ終盤というよりも夕方になると寒くて川に入ってい…

寒いですね

今日は曇り。朝の内は雨が降っていました。一応予報は晴れになっていますのでこれから良い天気になるでしょう。朝の気温は15℃ほどと今日も寒いです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水は止まりました。 友釣りはぽつぽつ釣れています。一昨日の岡崎の方の釣…

釣り易そうな状況です

今日は晴れ。とても良い天気になりそうです。朝の気温は15℃と寒さを感じる気温でした。午前10時ころで24℃まで上がっています。明日も晴れの予報。夕立はあるかもしれません。 打保ダムの放水量は毎秒5tもありません。濁りも感じません。釣り易そうな状況です…