飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

今日は雪。今年は雪が少なく、どうしたものかと思っていましたが、今日はこの時期の飛騨地方らしくちゃんと降っています。気温は朝の内で-4℃。日中もそれほど気温は上がりませんね。午後1時で-3℃。今年いっぱいこんな天気になるようです。 打保ダムの放水…

今日の様子

今日は晴れ。朝の気温は6℃。最高気温は13℃。暖かく感じます。 打保ダムの放水量は毎秒20tほど。濁りはありません。透明度が高いです。 もうすぐ12月。昨年は雪が積もっていましたが、今年はまだ大丈夫。 とはいっても、冬には違いありません。こういった雰囲…

JR高山本線復旧

今日も昨日も寒かったですね。昨日は良い天気だったので朝は特に寒かったです。最低気温は-1℃。今朝は曇りで気温は4℃でしたが、最高気温は10℃に届かず。 昨日の朝は田畑も霜で真っ白。 今日の打保ダムの放水量は毎秒20t。濁りは感じません。ここ数日、下小鳥…

JRの復旧工事はもう少し

JR高山本線の復旧工事ですが、もう終わりでしょうか。 10月31日の様子。傾いた電柱は整理されてます。 この頃はまだ、木々には葉っぱがしっかりついてました。 11月14日の様子。紅葉も終わりです。 流失したレールも敷設されました。軌道のバラストですが新…

種蔵そばまつり

今日は晴れ。朝の気温は4℃。最高気温も10℃ちょっとくらいでしょう。もう11月も半ばですが、とても寒くなりました。 打保ダムの放水量は毎秒30tほど。 下小鳥ダムの表面取水設備について、7月の洪水以降常に運用されてきましたが、今月中に既設取水口からの取…

魚類の移動作業

今日は曇り。朝の気温は8℃。寒くなりました。もう11月です。 打保ダムの放水量は毎秒35tほど。薄濁り。下小鳥ダムの濁りが入っています。 昨日はとても寒い一日でしたが、小鳥川(舟原地内)で工事のための瀬替えを行うということで、魚類の移動作業を行いまし…

最近の様子

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は8℃。暖房器具は必需品です。 打保ダムの放水量は毎秒27t。濁りはあまり感じません。 宮川のやそぜ橋の様子。川沿いの紅葉を楽しむには少し早いでしょうか。 朝の内の日陰の作業は涼しそうです。JR高山本線の復旧…

・・・

今日は晴れ。テレビの天気予報でも秋晴れですとのことでしたが、良い天気でした。最低気温は3℃台ととても寒く感じます。最高気温も20℃に届かず一日涼しい様子。明日からは天気が崩れるようです。 打保ダムの放水量は毎秒30tほど。朝の内は下小鳥ダムの濁りが…

利き鮎会

今日は曇り。朝の気温は13℃。寒いですね。そろそろ暖房の準備を始める家もありそうです。 打保ダムの放水量は午前8時頃で毎秒40tほど。濁りはあまり感じません。打保発電所の点検のため宮川はしばらく水が多い状況になります。 先週の7日に「飛騨清流みやが…

今年も・・・

今日は曇り。10月10日は一昔前なら体育の日だったでしょう。 山の紅葉も進んできました。朝の気温は14℃。最高気温は20℃ほどでしょう。 打保ダムの放水量は毎秒10t弱。濁りは感じません。きれいですが、水の色、石の色など鮎のいる時期とは全く違った様子です…

JR高山本線の復旧工事

今日は曇り。朝の気温は15℃。また台風が接近中ですね。明日、明後日は雨の予報。 午前9時30分の打保ダムの放水量は毎秒70t。薄濁りです。 宮川町丸山地内のJR高山本線の復旧作業ですが、11月いっぱいで終わるようなお話を伺いました。 電柱は傾いたまま。

・・・

午前9時30分現在、曇っています。予報では昼から晴れるようです。明日は良い天気の予報。 一昨日から雨がよく降りました。周辺の累加雨量は多いところで170㎜。河合町や清見町、高山市街ではほとんどの観測所で100mmを超えていました。宮川町周辺は50㎜前…

台風が接近中です

今日は晴れ。とても良い天気です。週明けからとても涼しい様子になりました。今日も朝の気温が10℃、最高気温が20℃ほどです。明日からの天気は台風の影響を受けるようです。外出は避けるのが無難でしょう。 打保ダムの放水量は午後3時頃で毎秒13t。特に濁り…

週末はあいにくの天気

今日は雨。昨日から降ったり止んだりの雨です。管内の雨量は大したことありませんが、上流の高山周辺は30㎜近く降ったところもあるようです。朝の気温は15℃ほど。最高気温も22℃と涼しい一日になるようです。週末も雨予報。 毎秒15tまで減っていた、打保ダム…

・・・

今日は晴れ。朝の気温は16℃ほど。最高気温は24℃まで上がるでしょうか(予報では29℃まであがるようです)。明日も晴れ間が見えるような予報ですが、どうでしょう。 打保ダムの放水量はお昼頃で毎秒35tほど。少し濁りを感じます。この時期に友釣りをするには水…

増水中

今日は曇り。時々雨もぱらついていたようです。明日も、明後日もパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水量は午後7時30分で毎秒110t。泥濁りではありませんが濁っています。 明日も釣りは難しいです。 友釣りは、管内のオトリの取り扱いも終了した…

まだまだ高水

今日は曇り。いまにも雨が降ってきそうな空模様です。昨日の予報では明日から天気が回復するようなことを言っていましたが、今日の予報では明日も雨の予報になっていました。明後日から晴れるようです。 打保ダムの放水量は午後2時30分で毎秒140t。きつめの…

雨が続きます

今日も雨。7日の午後から降り続いていますが、周辺の累加雨量は7日から合わせて200㎜を超えるところもあります。河合町、宮川町周辺も天生では190㎜とよく降っています。明日も雨予報なので心配ですね。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒600tほど。今回の雨…

洪水一歩手前

今日は雨。昨晩の雨は良く降りました。午前7時現在周辺の累加雨量は12~141mm。今年は高山市街周辺が良く降りますね。まだまだ降るようです。今日も明日も雨予報。 打保ダムの放水量は毎秒200t以上とのことですが、上流の古川や高山の水位を見ると毎秒1000t…

・・・

今日は雨。朝の気温は20℃ほど。最高気温は27℃ほど。周辺の累加雨量は10~20㎜ほど。明日も雨予報。 打保ダムの放水量は午後3時で毎秒25tほど。薄濁り。まだ釣りをするのは難しそうです。小鳥川、稲越川は特に釣りに支障なさそうです。 明日の様子は今晩の雨…

今日の川の様子

今日は晴れ…ていましたが午後から微妙な天気になりました。気温は朝の内16℃ほど。日中でも27℃ほどでした。明日は雨の予報。 打保ダムの放水量は午後4時現在毎秒40t。午前中は毎秒45tでしたので少し減水しました。濁りは笹濁りといった様子です。小鳥川、稲…

今回も大増水

今日は晴れ。朝の気温は20℃ほど。最高気温は29℃ほど。もう9月です。天気が良くても気温はそれほど上がりません。 昨日の台風の影響ですが、周辺の累加雨量は60~140㎜ほど。特に清見や高山市街の方でよく降りました。飛騨では珍しく強風の被害もあったようで…

台風接近中

今日は雨。台風が接近中です。朝から風も強いです。高山の方では午前10時現在の雨量は5㎜前後。今回の台風は移動速度が速いようなので、明日には天気も回復しているようです。 打保ダムの放水量は午前10時で毎秒1~2tほど。いまのところ平水です。 今年は鮎…

今日は曇り空

今日は曇り。朝の気温は17℃ほど。雨は昨日のお昼過ぎまででしたが、周辺の累加雨量は25~60mmほど。 打保ダムの放水量は午前6時30分で毎秒15t。薄濁り。何とか釣りになるかもしれませんが、雨に濡れると寒いのでそれなりの対策を…。

雨です

今日は雨。午後からは雨は上がるようです。朝の気温は21℃ほど。明日は曇りの予報。昨晩の周辺の累加雨量は10~15mm(昨晩だけの分)ほどですが、現在宮川町周辺で良く降っています。水位への影響は上流の高山や古川で+20cmほど。打保ダムの放水量は午前5時現在…

夕立で濁水

今日は午後から宮川町の富山県よりで夕立があり、ほとんどの谷川が濁水になりました。宮川も夕方から濁水で釣りが難しい状況になりました。水量的には最下流のヤナ場付近で+15cmほど。 明日の友釣り・網漁は今夜の雨次第。濁りも同様です。 今日の夕方の様…

不安定な天気

今日は朝の内は曇り。お昼前はにわか雨。午後からはこのまま雨の予報です。朝の内の天気予報では今日一日曇りでしたが、先ほど雨時々曇りの予報に変わりました。明日も雨の予報です。今朝の気温は20℃ほど。お昼で24℃ほど。川に入ると寒く感じるかもしれませ…

週末は雨予報

今日は朝の内は良い天気でしたが、午前10時現在は曇り。気温は朝の内19℃。現在27℃。 打保ダムの放水は漏れている分のみです。少し濁りを感じますが釣りには支障なさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 今朝の事務所裏の様子。 張り網漁ですが、昨…

雨です

今日は雨が降っています。予報ではそれなりに降ることになっています。明日もパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水量は変わりありません。濁りはすこし感じる程度で釣りには問題なさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 夜川網漁も解…

濁りがきつく難しそうです

今日は曇りのち晴れの予報。朝の気温は22℃ほど。暑くなるようです。 打保ダムの放水量は午前6時で毎秒20tほど。濁っています。 水量的には何とかなりそう(水位としては川幅、流速次第で20~40cm高)ですが、濁りがきつく釣りは難しそうです。事務所裏よりも下…