飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪でしょうか

今日は雪。よく降ります。昨日からの雪で積雪は+50㎝ほど(河合で100㎝ほど)。今年は雪が少ないのかと思っていましたが、降る時は降りますね。気温は最低で-8℃。最高で-4℃。例年1月の下旬はこんな様子です(過去の気象データ見てみました)。 打保ダムの放水は…

寒い日が続きます

今日は曇り。朝の気温は-8℃ほど。先週末から寒い日が続きます。最高気温も氷点下。 打保ダムの放水は毎秒10tほどでしょうか。 特にこれといったこともないのですが、河合、宮川の周辺にはたくさん発電所があるので鉄塔もたくさんあります。あまり気にして見…

遊漁承認証の配布

今日は雪。今朝の気温は-9℃ほどとかなりの冷え込みでした。午前9時で-5℃。水道の水の出が悪いですね。といっても各家庭の水道管にはすべて凍結防止対策(水道管は電熱線でぐるぐる巻き+保温材で全面覆われています)がされているので、凍っている出口の辺りを…

獣の足跡

今日は曇り。朝の気温は-5℃。日中は2℃ほどまで上がりそう。 打保ダムの放水は昨日と同程度。毎秒2tほど。 雪が降ると獣たちの行動がよくわかる。民家の裏、道路、人が寝静まった後は好き放題に徘徊しているようだ。道路を横断しているのはなかなかの大物。 …

仕事始め

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年末年始の事務所はこんな様子です。雪もそれほど積もっていませんので事務所に入るのに一苦労、ということはありませんでした。除雪の皆さんいつもありがとうございます。 今日は晴れた…