飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は渓流釣り解禁

今日は曇り。朝の気温は-2℃ほどとそんなに寒くありません。最高気温も10℃ほどまで上がるようです。 ここ数日とても良い天気が続いていましたが、明日の天気は良くないようです。予報の通りであれば今年の渓流釣りの解禁は雨模様です。今日の午後から雨の予報…

川の様子

今日は晴れ。とても良い天気です。昨日も良い天気でしたが今日のほうが気温が上がりました。最高気温は10℃超え。最低気温は-6℃ほど。 打保ダムの放水は止まったままです。 渓流釣りを明後日に控えて川の様子を見てきました。水量的にはどの川もいまのところ…

稚鮎の様子

今日は晴れ。朝の気温は-7℃。日中は5℃ほどまで上がるでしょうか。 打保ダムの放水は先週末から止まったままのような気がします。 昨日は琵琶湖と岐阜県魚苗センターの稚鮎の様子を見てきました。 まずは琵琶湖の様子ですが、水産試験場の調査からみると今年…

とても寒いです

今日は一応良い天気になるようですが、とても寒いです。朝の気温は-11.8℃と先週よりさらに寒くなりました。今年はやっぱり寒い年みたいです。この近辺で一番寒い六厩(人の住んでる地域の観測所で)も例年より寒いです。-20℃を下回る日が何日もありました。 そ…

今年の放流予定

今日は晴れ。朝の気温は-5℃ほど。現在9時ですが早朝より寒いです。先週末は今季一番の冷え込みで最低気温は-11.2℃とありました。 今週に入って打保ダムの放水が減りました。毎秒5tないと思います(昨日は毎秒3t)。 今年の放流予定表を更新しましたhttp://www.…

飛騨かわいスキー場感謝デー!

今日は晴れたり雪が降ったりよくわからない天気でした。朝の気温は-9.5℃。お昼ころまで-5℃ほど。午後から急に気温は上がり夕方は+0.2℃。 今日は「飛騨かわいスキー場感謝デー」の件です。 こちらも「みやがわ親雪まうり」同様、地域の恒例の行事といった感じ…

遊漁券の配布始めました

今日は雪。気温は朝(-7℃)も日中(-5℃)もそんなに変わらず寒かったです。積雪は+20㎝ほどで133㎝(気象庁の河合の観測データより)。 打保ダムの放水は昨日と同じような様子。 今日から遊漁券の配布を始めました。河合町、宮川町の半分くらい配り終えたところで…

みやがわ親雪まつり!

今日も雪。ちらちらと降る程度でそんなに積もることはありませんが、朝の気温は-6℃。最高気温も-3℃ほどと寒い一日になりました。 打保ダムの放水量は毎秒20tほど。 そういえば2月17日(土)に「みやがわ親雪まつり」があります。今年で28回目という長寿のお祭…

タヌキ

今日は雪。先週はとても暖かく最高気温が6℃ほどの日もありました(最低気温は-3~-7℃)。しかし昨日の夜から真冬に逆戻り。今日の朝の気温は-4℃。最高気温もこんな感じでしょう。昨晩からの積雪は+35㎝ほど。 打保ダムの放水は毎秒10tでしょうか。雪で川がよく…