飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

今日も晴れ。朝の気温は6℃ほど。最高気温は27℃ほどでした。明日も良い天気の予報です。 打保ダムの放水量は午後6時で毎秒40tほどで朝から変わりありません。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川も徐々に落ち着いてきました。 打保ダムの放水量が毎秒40t…

連休ですが…

今日は曇りのち晴れの予報。朝の気温は9℃ほど。日中は22℃まで上がるようです。明日も良い天気になるようです。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒80t。昨日のお昼で毎秒100tちょっとということなので、水の引きは早くはないです。古川大橋の水位も-121㎝…

冬季通行止めの解除

冬季通行止めの解除について。 下小鳥ダムのダムサイドの道(岐阜県道478号清見河合線)が今日から通れるようになりました。とはいえ落石や土砂崩れですぐに通れなくなることも多々あります。ご注意ください。 その他、宮川町打保から万波へ抜ける林道は依然通…

またまた増水しました

今日も雨。一昨日からの雨の周辺の累加雨量は80~100㎜ほど。とてもよく降ったのですが、岐阜県内では北飛騨地方の雨が一番少ないようですね。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒290tほど(古川大橋の水位は+72㎝)。これからさらに増えて毎秒350tほどにな…

・・・

今日は雨。朝の気温は14℃ほど。お昼前でも14℃ほど。周辺の累加雨量は0~15㎜ほど。いまのところ上流の古川や高山の雨量が少ないので宮川の水量に大きな影響はありません。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒40tほど。小鳥川は水位がとても高いです。稲越…

落ち着いてきました

今日も晴れ。お昼頃の気温は20℃ほど。最高気温は25℃ほどまで上がるようです。昨日も最高気温は25℃でした。明日も良い天気になるようです。最高気温はさらに高くなり27℃の予報です。 打保ダムの放水量は午前11時頃で毎秒40tほど。大分落ち着いてきました。濁…

まだまだ高水位

今日は晴れ。朝の気温は9℃ほど。日中は23℃ほどまで上がる予報です。月曜日の夜の雨は周辺で15~20㎜ほど降りましたので、一昨日と昨日はどの川も水位が高い状況でした(打保ダムの放水量は毎秒80tほど)。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒60t。濁りはあま…

ウグイが釣れ始めました

今日は晴れるようです。朝の気温は4℃ほど。最高気温は16℃ほどの予報です。 土曜日の夜の雨ですが、周辺の累加雨量が20~60㎜ほどとしっかり降りました(隣の庄川筋では80~100㎜とさらによく降っていました)。おかげで、毎秒20tほどまで落ちていた打保ダムの…

もう少しですけど

今日は晴れ。朝の気温は3℃ほど。最高気温は14℃の予報。週末はまた雨の予報です。 打保ダムの放水量は午前9時頃で毎秒30t。いまのところ何とか釣りになるかもしれない水量だと思います。今後の放水量は下小鳥発電所の運用次第。平日はたいてい運転しています…

imさんより

4月5日打保にて午前中の釣果です。 サイズの記載はありませんでしたが、大イワナですね。それも2尾ということで、水量の多い中スリリングなやり取りを楽しめたのではないでしょうか。情報提供ありがとうございました。

寒くなりました

今日は曇り時々雨。朝の気温は1℃ほど。午後1時の気温は5℃ほど。先週までの暖かさは何だったのでしょう。とはいえ、明日は良い天気に戻り、気温も上がるようです。 打保ダムの放水量は午後1時で毎秒40tほど。朝から変化ありません。濁りも薄いです。小鳥川、…

増水しました

今日は曇り。朝の気温は8℃ほど。日中も10℃まで上がるかどうかというところです。明日は気温が下がり雪の予報です。 打保ダムの放水量は午前7時で毎秒90tほど。濁りもあります。今日は宮川はどこも難しいです。小鳥川、稲越川も水位がとても高いです。

雨です

今日は雨。朝の気温は9℃ほど。お昼頃で18℃ほど。今日の雨は昨晩から降ったり止んだりで、そんなに降っているわけではありません。しかし、予報では今夜の初めから激しく降るようです。 昨日の最高気温も17℃ほどと少し涼しい様子でした。それでも例年よりとて…

今日は曇り

今日は曇り。夜半からは雨も降るようです。朝の気温は4℃ほど。最高気温は20℃と予報にありましたが、そんなに上がるのでしょうか。昨日の夕方からの雨は周辺で3~10㎜ほどの累加雨量になりました。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒50tほど。薄く濁りが入って…

・・・

今日も晴れ。暖かくなりそうです。朝の気温は5℃ほど。最高気温は23℃の予報。夕方から雨が降るようです。 打保ダムの保水量は午前9時で毎秒50tほど。濁りは薄いです。 山の上はまだ白いです。 Eメールの送信不能の件は、新しくグーグルメールを返信用に利用で…

河合の組合員さんより

4月1日正午頃 引き味の良い虹鱒でした! 情報提供ありがとうございます。ヒレピンのレインボーです。これから雪代が落ち着き、マス達はさらに元気になるでしょう。今年の雪代は例年通りといった様子ですが、やっぱり釣り辛い状況が続くのはもどかしいですね…

富山の釣り人RIKUさんより

3月31日‼今シーズン2回目の釣行しました。 今回も下の方から、釣りをスタート。鮎飛橋下へ! 雪解け水量が多いので、流れの弱いところを狙って主にミノーを投げ込みましたが、反応なし。 前回入った、万年橋の溜まり~杉原付近へ釣り歩くが反応なしでしたが…

雪代が止まりません

今日も晴れ。今日も暖かくなりそうです。雪代が止まらないのは仕方ありません。そろそろ雨が降りそうです。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒45tほど。昨日より大分増えました。笹濁り。小鳥川、稲越川も先週より水位が高いです。稲越川で平水より+25㎝…

・・・

今日も晴れ。朝の気温は5℃ほど。日中は23℃ほどまで上がる予報。もうしばらく良い天気が続くようです。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒30t。濁りはそれほど感じません。今日も気温の変化による雪代の増減や下小鳥ダムの運用による放水量の増加があると思い…