飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎の試し釣りについて

今日は曇り。朝の気温は13℃ほど。日中も20℃に届かないようです。明日は晴れの予報。 昨日の雨ですが、周辺の累加雨量は7~18㎜とそれほど降りませんでしたので河川の水量にも大きな影響はないように思います(高山下切の水位は一時+20㎝でしたがその他の地点…

鰭切り標識について

今日は雨。朝からしとしと降っています。周辺の累加雨量は5~15㎜ほど。気温は朝の内15℃。お昼過ぎでも17℃ほどととても涼しく感じます。明日もパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水量は午後4時で毎秒5tほど。打保ダムの放水量は下小鳥発電所の運…

富山のRIKUさんより

5月25日。今シーズン3回目の釣行をしてきました。 今回もスタートは、鮎飛橋から。早朝から入渓。橋の上流溜まりで2~3回あったけどダメでした。 次は上流の万年橋上流へ。溜まりと瀬の中を攻めたが反応無し。 さらに成手トンネルを抜けた下へ。降りしなに、…

良い天気です

今日も良い天気です。朝の気温は8℃ほど。お昼頃で25℃ほど。2時頃にはさらに30℃近くまで上がるようです。明日も天気は良いようです。 打保ダムの放水量はお昼頃で毎秒10tほど。事務所裏の宮川の水温は16~18℃まで上がっています。小鳥川、稲越川も落ち着いて…

良い天気です

今日は晴れ。昨晩の雨の累加雨量は周辺で10~30㎜ほどになりました。宮川の水位は高いです。気温は朝の内で14℃。最高気温は25℃の予報。今日から週末までしばらく良い天気が続くようです。 打保ダムの放水量は午前11時30分で毎秒30t。うっすらと濁りが入って…

尺ヤマメ

午後から時間ができたので本流1ヶ所集中…30㎝のヤマメがでました! とのことで富山のIさんから釣果情報をいただきました。本流のマス達は餌を飽食してとてもおいしい時期です。 情報提供ありがとうございます。またの情報お待ちしております。

落ち着いています

日曜日から良い天気が続いていましたが今日は朝から曇り空。昼前から雨も降るようです。気温も低めで午前9時頃で16℃ほど。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒15tほど。濁りはあまり感じません。日曜日からこんな水量が続いています。釣り易そうな状況です…

釣果情報

5月15日 ヤマメ&イワナ&ニジマス等、楽しく釣らせて頂きました!因みに、写真は、一部です! 情報提供ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

今週末も高水位

今日は曇り。朝の気温は17℃ほど。今日も気温は高くなりそうです。午前9時ですでに20℃を超えています。昨日は雨が降っていましたが、河合町、宮川町の累加雨量は5㎜ほどと湿った程度です。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒30tほど(昨日も30~35tほどでし…

田植えの季節

今日も晴れ。昨日は最高気温が28℃ととても暑くなりましたが、今日はさらに暑くなりそうです。日中の最高気温は30℃の予報。明日は曇りの予報。 打保ダムの放水量は午前11時で毎秒35t。特に濁りはありません。小鳥川、稲越川は落ち着いています。 河合町、宮川…

万波へ行けるようになりました

今日も晴れ。朝の気温は8℃ほどでしたが、お昼過ぎでは26℃ほどもあります。明日も晴れの予報。暑くなるようです。 打保ダムの放水量は午後1時で毎秒40t。それほど濁りは感じません。小鳥川、稲越川も水は少し高めですが落ち着いています。稲越川最下流部のお…

また増水

今日は晴れ。朝からとても良い天気です。気温は朝の内13℃ほど、お昼すぎで20℃ほど。明日も良い天気になるようです。昨日の雨ですが、周辺の累加雨量が40㎜前後になりました。 打保ダムの放水量は午後2時で毎秒70t。きつめの濁りが入っています。小鳥川、稲越…

明日は良い天気になるようです

今日は晴れ。とても寒い朝でした。朝の気温は2℃ほど。日中は23℃ほどまであがりました。明日も一応晴れの予報です。 打保ダムの放水量は午後5時30分で毎秒40t。ここしばらく下小鳥発電所は夕方から深夜にかけて動くことが多いです。そのため夕方になると坂上…

曇り

今日は曇り。朝の内は雨が降っていました。朝の気温は8℃ほど。日中でも15℃ほどまでしか上がらないようです。明日は晴れの予報。 打保ダムの放水量はお昼頃で毎秒60tほど。濁りは薄いですが30㎝の川底が何とか見える程度。まだまだ水位が高いです。小鳥川、稲…

今日も雨です

今日も雨です。周辺の昨晩からの累加雨量は20~30㎜ほど。かなりしっかりと降りました。明日からは晴れの予報。 午後2時の打保ダムの放水量は毎秒110t。濁りも入っています。泥濁りではありませんが20㎝の川底は見えない様子です。小鳥川、稲越川も水位は高…

まだ高水

今日は曇り。雨もパラパラと…。朝の気温は12℃ほど。日中も20℃ほどなのではないでしょうか。明日も曇り時々雨の予報。予報がどんどん悪い方向に…。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒45t。濁りは笹濁り。40㎝ほどの川底は見える程度です。小鳥川、稲越川は落ち…

増水中

今日は一日雨が降っていました。かなりしっかり降っていた時間もあったので、午後7時現在、午前10時の累加雨量に+10mmほど。 打保ダムの放水量は毎秒20t→50t(午前10時ころ)→25t(いつの間にか…)→90t(午後3時ころ)で午後7時に至っています。古川大橋の水位も…

平成30年度の解禁情報

平成30年度の解禁情報です。 渓流釣りの解禁は3月1日(木)、9月10日(月)から禁漁です(9月9日日曜日まで可能)。 鮎の友釣り解禁は6月25日(月) 網漁の解禁については 夜間の投網漁は8月5日(日)午後7時から 昼間の投網漁は8月20日(月)から 夜川網漁(張網漁)は8月…

小倉商店のHPの移転について

いつもお世話になっています宮川町杉原の小倉商店さんのHPが新しくなりました。 移転先は https://kogura.wixsite.com/ayutomoturi/forum です。 よろしくお願い致します。 岐阜県内の友釣りも来週(今週?)には解禁となる河川がいくつかあると思います。こち…

稚アユの放流

今日は雨。昨晩からの周辺の累加雨量は5~15㎜ほど。朝の気温は13℃ほど。日中も20℃には届かないようです。この雨は今日までのようで、明日は曇りの予報。 打保ダムの放水量は朝の内は毎秒20tほどでしたが、午前10時前から毎秒50tに増えました。古川大橋の水…

もう落ち着いてきました

今日は雲りのち晴れ。昼前から良い天気になってきました。予報をみると、今日は不安定な天気ではあるようです。明日も雲りのち晴れの予報。 打保ダムの放水量はお昼ころで毎秒30tほどまで落ちてきました。引きが思ったより早いです。その分、濁りが残ってい…

増水しました+濁りも入ってきました

今日は曇りのち晴れの予報。昨日からの雨ですが、周辺の累加雨量は5~35mmほど。上流の高山周辺でよく降っていました。明日も曇りがちな天気になるようです。 打保ダムの放水量は午前9時から60tへ増えました(朝のうちは毎秒20t)。古川大橋の水位は‐129cm(昨日…

富山の釣り人さんより

富山からお越しの3人の釣り人さんが事務所に寄ってくれたので、朝の内の宮川本流での釣果を見せてもらいました。25㎝前後のヤマメ2尾に30㎝ちょっとのニジマス。このほか35㎝ほどのブラウントラウトやイワナも掛かったようです。ヤマメは太いです。美味しそ…

予報が前倒し

今朝は曇り。雨もぱらついています。午後からの雨は激しく降るかもしれません。昨晩の予報では日中は晴れるとのことでしたが、やっぱりこんなものでしょう。明日も雨予報。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒30t。昨日と変わりありません。小鳥川、稲越川…

明日は夜から雨の予報

今日も晴れ。朝の気温は7℃、最高気温は27℃ほどでした。明日も日中は良い天気になるようですが、夜半(2日から3日にかけて)から激しい雨が降るかもしれません。この時期の天気予報はよく当たると思います。 打保ダムの放水量は朝から夕方まで毎秒30tでした。水…