飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大増水

今日も雨。雨は降ったり止んだりといった様子です。明日もパッとしない天気の予報。 昨日の雨ですが、よく降りましたね。 周辺の累加雨量は40~145㎜ほど。管内の雨量はそれほどでもなかったのですが、高山市街周辺や丹生川流域の観測所は軒並み100㎜を超え…

KNB大バザール

7月1日のKNB大バザールに飛騨市が出店します。 昨年に引き続きの出店と聞いていますが、今年は宮川の新鮎の塩焼きです。 鮎は劣化が早く品質管理が難しい食材ですが、今回の出店用に準備した新鮎は以下のような手順で冷凍保存したものです。 まず一晩冷水で…

明日、明後日は難しいです

今日の朝からの雨ですが、夕方前から激しくなってきました。午後6時現在、周辺の累加雨量は30~90㎜ほど。今日の雨は短時間に激しく降る場所が多く、高山市のいくつかの観測所では、時間雨量が40~45㎜ほどになったところがありました。 今晩から明日にかけ…

今日も雨です

今日も雨。いまのところ昨日のようなまとまった雨にはなっていません。朝の気温は21℃ほど。日中は26℃ほどまで上がるようです。明日も雨の予報。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒5tほど。濁りがありますが、何とかなるような濁りだと思います。 事務所裏の様…

水が増えました

今朝からの雨の周辺の累加雨量が15~50㎜ほどになりました。 宮川の水位も上がって、久しぶりに打保ダムの放水が始まりました。午後3時30分の打保ダムの放水量は毎秒40tほどです。 あと、濁りについて。上流の川上川や小八賀川、こちらの谷川も泥濁りだった…

今日も雨

今日も雨です。朝の気温は21℃ほど。明日もパッとしない天気になるようです。昨日から降ったり止んだりのこの雨ですが、周辺の累加雨量は10~35㎜ほどになりました。 午前8時30分、今のところ打保ダムの放水はありませんが、高山市内の水位が20㎝ほど上がって…

雨です

今日は雨ですが、朝から気温が20℃を超えているような状況なので蒸し暑い様子です。周辺の累加雨量は5~20㎜ほどと大きな幅があります。今のところ川の水量に大きな影響はありません。 打保ダムの放水は止まったままです。 雨です。

今日も良い天気

今日も晴れ。昨日同様とても暑くなるようです。明日は雨の予報です。 全川渇水の様子。 今日は朝からとても暑くなるような様子です。早朝の気温は18℃ほど。日中は30℃を超えるでしょう。 昨日の宮川町祢宜ヶ沢上地内の釣果の一部。大きなものでは21㎝を超え10…

今日は友釣り解禁日

今日は晴れ。最高気温は30℃を超えとても暑い一日になりました。明日も良い天気の予報。 打保ダムの放水は止まったままです。宮川は渇水状況です。小鳥川、稲越川も渇水気味。宮川の水温ですが、下小鳥ダムの運用で冷水が入り変動が激しいようです。 今日は友…

明日は友釣り解禁日

今日は晴れ。午後1時の気温は27℃ほど。明日の予報も晴れ。とても暑くなるようです。 今日はとても良い天気です。宮川町杉原の様子。 打保ダムの放水は止まって久しいです。小鳥川、稲越川も渇水気味。 明日は友釣り解禁です。 川の様子は相変わらずですが、…

川の様子

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は10℃ほどと相変わらずとても涼しいですが、日中は30℃ほどまで上がるようです。 打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も水は少なめ。 先日19日の夜から20日にかけて降った雨ですが、累加雨量は周辺で2…

鮎の試し釣り

今日は晴れ。朝の気温は9℃ほどととても寒かったのですが、日中は27℃を超えてとても暑くなりました。明日からはパッとしない天気になりそうです。 打保ダムの放水は止まっています。小鳥川、稲越川も渇水気味になってきました。 今日は鮎の試し釣りでした。結…

清流みやがわ鮎釣り大会の開催について

昨年は天候の関係から中止となりました「清流みやがわ鮎釣り大会」ですが、今年も計画しております。今年こそ!という思いです。 現状としましては、日取りだけは決まっているのですが、詳細が未定の段階で申し訳ありません。 日取りは 8月4日(土曜日) です…

クマが出没しています

最近、河合町、宮川町ではツキノワグマが頻繁に目撃されているように思います。 特に子連れのクマには注意が必要でしょう。チラシには「慌てず、騒がず、ゆっくりその場を去りましょう。」とありますが、目の前にいたら驚くに違いありません。 桑の実は美味…

アユの試し釣りの場所について

6月17日(日曜日)にアユの試し釣りを予定しています。 時間は午前10時頃から12時までですが、実施場所(その周辺です)は以下の通り。 宮川での実施場所は上流から「弁天橋」「弘法岩」「蛇淵橋」「大瀬」「平成橋」「中沢上橋」「旧坂下小学校」「新旭橋」「万…

稚アユの放流が終わりました

今日は晴れ。朝の気温は10℃ほど。最高気温は21℃ほど。気温が10℃を下回ると暖房器具がほしくなります。明日からは雨が降るような予報です。 打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 ウグイの群れや、 コイの姿は良く見えます…

河合町の組合員さんより

6月3日 A.M.5:00 無斑の虹鱒の釣果情報です。 無斑の虹鱒はホウライマスが有名ですが、ヤマメやアマゴと間違えそうですね。当組合の管内ではあまり見かけませんし、自然発生の確率もとても低いようです。しかし、釣り堀ではポピュラーではないでしょうか。 …

・・・

今日は晴れ。朝の気温は17℃ほどでしたが、日中は30℃を超える暑さになるようです。湿度も高く蒸し暑くなりそうです。 打保ダムの放水は止まりました。小鳥川、稲越川の水量もさみしくなってきました。 今朝の事務所裏の様子。

久しぶりの雨です。

今日は雨。朝から降り始めて午後1時の周辺の累加雨量は5㎜前後になりました。河川の水量に大きな影響は今のところありません。 気温ですが天気も悪いので低め。朝の内で16℃ほど、お昼過ぎで19℃ほど。明日もパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水…

稚鮎の放流もそろそろ終盤

現在午後2時ですが、曇ってきました。気温は25℃ほどですが、風もあって涼しく感じます。明日は雨の予報。 打保ダムの放水は昨日から止まっています。特に濁りはありません。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 稚鮎の放流は順調です。昨日、一昨日と宮川全…

良い天気ですね

今日は晴れ。朝の内は曇りがちな天気でとても涼しかったような気がしますが、お昼前からはとても良い天気になりました。気温は早朝で12℃ほど、お昼過ぎには20℃ほどまで上がっています。明日も良い天気になりそうです。 打保ダムの放水量はお昼頃で毎秒5tほど…