飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立で濁水

今日は午後から宮川町の富山県よりで夕立があり、ほとんどの谷川が濁水になりました。宮川も夕方から濁水で釣りが難しい状況になりました。水量的には最下流のヤナ場付近で+15cmほど。 明日の友釣り・網漁は今夜の雨次第。濁りも同様です。 今日の夕方の様…

不安定な天気

今日は朝の内は曇り。お昼前はにわか雨。午後からはこのまま雨の予報です。朝の内の天気予報では今日一日曇りでしたが、先ほど雨時々曇りの予報に変わりました。明日も雨の予報です。今朝の気温は20℃ほど。お昼で24℃ほど。川に入ると寒く感じるかもしれませ…

週末は雨予報

今日は朝の内は良い天気でしたが、午前10時現在は曇り。気温は朝の内19℃。現在27℃。 打保ダムの放水は漏れている分のみです。少し濁りを感じますが釣りには支障なさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 今朝の事務所裏の様子。 張り網漁ですが、昨…

雨です

今日は雨が降っています。予報ではそれなりに降ることになっています。明日もパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水量は変わりありません。濁りはすこし感じる程度で釣りには問題なさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 夜川網漁も解…

濁りがきつく難しそうです

今日は曇りのち晴れの予報。朝の気温は22℃ほど。暑くなるようです。 打保ダムの放水量は午前6時で毎秒20tほど。濁っています。 水量的には何とかなりそう(水位としては川幅、流速次第で20~40cm高)ですが、濁りがきつく釣りは難しそうです。事務所裏よりも下…

明日も高水

今日の日中、雨はそれほど降りませんでしたが一時的に打保ダムの放水量は毎秒110tほどまで増えていました。 打保ダムの放水量は午後5時で毎秒70tまで減ってきましたが、濁りは釣りができないくらい結構きつめです。上流の高山や古川の水位も平水の60~70cm高…

今日は難しいです

今朝は曇り。昨晩の雨ですが、周辺の累加雨量は多いところで85mm(午前6時現在)。しっかり降ってしまいました。河合町、宮川町の周辺は一桁の累加雨量ですが、上流の高山周辺は良く降りました。南飛騨は100mmを超えたところが多いですね。 打保ダムの放水量は…

今日の様子

今日は雨が降ったり止んだりの天気でした。台風の影響による雨ですが、周辺の累加雨量は高山周辺で50㎜前後でしたが、河合町、宮川町では20㎜ほどでした。気温は最高気温で30℃ほど。最低気温は24℃ほどと高めでした。明日もパッとしない天気になるようです。 …

明日は夜川網の解禁日

今日は晴れ。良い天気でとても暑い一日でした。最高気温は36℃ほど。台風が接近中です。明日は雨予報。 打保ダムの放水量は毎秒1tほど。下小鳥ダムからの放水の濁りは薄めですが、打保から下流の濁りはまだ気になります。 友釣りの釣果はパッとしませんが、し…

落ち着いています

今日は晴れのち曇り?先週末は寒かったですね。土曜の朝の最低気温は10℃ちょっと。昨日も14℃。今日は15℃。今日の日中は30℃近くまで上がりましたが、朝の冷え込みは心配です。 打保ダムの放水量は土曜から平水(漏水の毎秒1~2t)です。今日は特に濁りもあまり…

夏のモンスターレインボー

Iさんからモンスターレインボーの釣果情報をいただきました。以下は頂いたコメントです! 8月15日(水)本流での釣果です。 フライ(ニンフ)にて。 67㎝ ニジマス 掛けた瞬間水面炸裂!一気に下流に走られ、自分も魚と一緒に下流にダッシュ!見事なファイトを見…

今日も高水

今朝は雨。朝の気温は16℃ほどととても涼しい様子でした。予報では天気は回復傾向とのことでした。明日も晴れ予報。気温も30℃を超えるようです。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒15tほど。濁っています。30㎝程の川底は何とか見えそうなので、釣りもできない…

現在の様子

今日の雨ですが、周辺の累加雨量が10~50mmほどになりました。20mm前後のところが多いです。しかし、集中して降るため、谷川は泥濁りのところが多く、水量よりも濁りで釣りができなくなる場所があったように思います。 打保ダムの放水量は午後7時で毎秒35tほ…

久しぶりの増水

今日も曇り。昨晩は雨が降っていました。気温は朝の内で22℃ほど。暑くはありません。明日は良い天気の予報。 打保ダムの放水量は毎秒20tほど。濁りは少し感じる程度です。上流の古川大橋の周辺は濁りが入っていますが、今日のところは釣りができなくなるよう…

真夏の大物たち

岡崎の伝助さんより大物情報をいただきました。以下コメントです! 8月7日。尺サイズのヤマメ。太くて食べごろサイズです。美味しくいただきました。引きとエラ洗い、楽しませてもらいました。 8月8日朝一。2回連続でモンスター出現。2匹とも足元1~2m位のと…

曇りがち

今日も曇り。ここ数日最高気温も低め。30℃前後です。夕立は一時的なものなので川の水量に影響はありません。明日も曇りの予報。 打保ダムの放水量は毎秒1~2t。薄濁りです。小鳥川、稲越川も釣りに支障なさそうです。 古川町の連合橋の今朝の様子。昨晩の夕…

夕立が降るようになりました

今日は曇り時々雨でしょう。朝から雨が降っています。先週末頃から夕立も降るようになりました。 打保ダムの放水量は毎秒1~2tほど。昨日は濁りがきつめでしたが、今日の濁りは薄めのように思います。夕立の濁りが上流から入っていますので、角川・坂上発電…

お盆休みなのでしょうか

今日は晴れ。朝の内は曇っていましたが、昼前からとても良い天気になりました。明日の予報は曇り。 打保ダムの放水量は毎秒1~2t。濁りの様子も昨日とあまり変わりません。打保から下流の濁りは気になるところです。 濁りについて下小鳥ダムの様子が気にな…

小雨が降りました

今日は曇り。週明けから涼しい様子です。昨日の最高気温も27℃ほど。夕方には久しぶりに小雨がぱらつきました。 打保ダムの放水量は毎秒1~2tほど。特に変わった様子はありません。濁りは打保から上流はあまり感じませんが、打保から下流では気になる程度には…

そろそろ雨が降るかもしれません

今日は晴れ時々曇り。最高気温も33℃ほどと少し涼しい様子です(昨日は36℃を超えとても暑かったです)。明日からしばらく曇りがちな天気になるようです。雨も降りそうです。 打保ダムの放水量は毎秒1~2tほど。濁りについは、今日はあまり感じませんでした。昨…

釣り大会の結果

今日も晴れ。とても暑い一日でした。明日はさらに暑くなる予報。 打保ダムの放水量は毎秒1~2tほど。 今日は飛騨清流みやがわ鮎釣大会を開催しました。ペア大会ということで参加者は12組24名。競技区間は宮川町の新中沢上橋~新旭橋の約2.3km。午前7時30分か…

迷惑駐車について

当組合の管内の道路には、いたるところに洞門やトンネル、対向できない狭い場所があり、駐車スペースが限られています。無理にそういった場所に駐車すると通行の障害となるだけでなく、大事故の原因にもなります。現状、地域の方も困っています。駐車の際は…

鮎釣り大会の実施について

8月4日に予定しています、飛騨清流みやがわ鮎釣り大会ですが、特に開催に問題はなさそうです。とはいえアブ対策はしっかりとお願いします。 受付は午前6時30分から宮川町桑野の宮川生涯学習センター(旧坂下小学校)の下の遊漁者用駐車場です。 お気を付けてお…

・・・

今日も暑い一日でした。明日も暑くなるでしょう。 打保ダムの放水は毎秒1~2tほど。濁りはまだ残っています。打保から下流の濁りは昨日と同様、釣りはできると思いますが40~50㎝の川底が何とか見える程度でしかありません。 写真は新三川原橋の下。18~20㎝…

・・・

今日も暑い一日でした。明日も暑くなりそうです。 打保ダムの放水量は毎秒1~2tほど。音声案内では毎秒5tとのことですが、そんなにありません。 下小鳥ダムの濁りの影響について。 この写真は大瀬橋の下流。打保駅より上流はこんな様子のことが多いです。も…