飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

もうすぐ12月です。今日は良い天気ですがとても寒いです。朝の気温は-1℃。12時現在でも5℃。昨晩は飛騨地方で初雪が降りました。朝起きると家の屋根や畑は白色。 写真はお昼頃なので、道や日向の雪は融けてしまいましたが、山の上の方は白く見えます。 この時…

魚の移動作業

今日は雨。朝の気温は9℃。最高気温は13℃。それほど寒くもありませんが、暖かいということもありません。 今日は河川工事の瀬替え作業があるということで、魚類の移動作業をしました。小鳥川の最下流部です。採捕した魚たちは有家地内へ移動。 こんな場所の10…

そろそろ雪が降りそうです

今日は曇り。今週は寒い日が続きます。今朝の気温は0℃。お昼頃でも7℃ほどです。先日は裏山の高いところが雪で真っ白でしたが、そろそろタイヤの交換の時期でしょうか。 先日の爆弾低気圧の強風で、木々の葉は飛んでしまいました。 ニジマスの産卵床なのでし…

紅葉も終わり

今日は曇り。朝の気温は6℃、午前11時ころの気温は17℃と暖かいですが、風はとても強いです。 川の水はきれいで鱒たちが泳いでいる姿が良く見えます。 イワナ♂は喧嘩してました。この程度の体格差は関係ないようですね。大きな方で50㎝ほど。 このあたりの主で…

種蔵そば祭り

今日も良い天気。11月に入って急に寒くなりました。朝の気温は3℃ほど、最高気温も15℃ほど。今日は風が強めです。 先の連休(11月2日~3日)に地域のイベントで「種蔵そば祭り」がありました。 種蔵地区の公民館にもそば祭りのチラシが張ってありました。 そば…

もう11月です

ご無沙汰しております。今日は晴れ。気温は朝の内で6℃、最高気温は19℃ほどと例年並みの様子です。 宮川は増水中。打保ダムの放水量は毎秒40tほどでしょうか。 秋の川の様子です 今日は河川工事の関係で川の様子を見る機会がありましたが、川はやっぱり秋でし…