飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

今日は晴れ。朝の気温は-1℃ほど。今晩から天気が崩れるようです。 打保ダムの放水量は毎秒10tほど。少し濁りを感じます。小鳥川、稲越川も少し水が高めですが、釣りは大丈夫だと思います。 小鳥川の水の様子。雪代が入っています。 カワアイサは少なくなりま…

大物ブラウン

宮川本流餌釣りでこんなの釣れました!ブラウントラウト59cm! ということで高山市のYさんから情報をいただきました。 一緒に写っているイワナもいいサイズです。 今回も情報提供ありがとうございました。また宜しくお願いします。

増水中

今日は雨。昨日の未明から降り続いています。気温は高めで朝から7℃ほどあります。昨日は日中でも寒く感じましたが気温は6~9℃ほどでした。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒60tほど。濁りもあります。小鳥川、稲越川も水位が高めです。 事務所裏の様子。例年…

落ち着いてきました

今日は雲り時々晴れといった様子。朝の気温は1℃。午後2時ころで10℃ちょっと。暖かいです。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。いまのところ濁りは感じません。しかし、時間によっては河川工事や雪代の濁りが入ります。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 昨日…

雪が積もりました

今日は雪。昨晩は良く降りました。事務所の周辺で30㎝ほど。河合町では40~50㎝ほど積もったようです(角川の観測所のデータは32㎝)。朝の気温は-1℃。そんなに寒くはありません。路面の積雪も早く溶けそうです。 打保ダムの放水量は毎秒20tほど。あまり濁りは…

不安定な天気

午前10時現在曇りですが、日差しもそれなりに感じます。気温は4℃ほど。予報は雪のち曇りとなっています。確かに近所の山の上は積雪で白色ですね。 打保ダムの放水量は毎秒25t。それほど濁りは感じません。小鳥川、稲越川も水は多めですが釣りができないこと…

・・・

今日は曇り。昨日の予報では雨ということでしたが、いまのところ空は明るい様子です。明日からしばらくは雨と雪の予報です。 打保ダムの放水量は午前9時30分現在毎秒40tほど。濁りがあります。昨晩はかなりきつい濁りが入っていましたが、大分薄くなってきま…

今日の様子

今日は雨。昨晩から降り始めた雨ですが、周辺の累加雨量は午前10時30分現在、20~30㎜ほど。気温は低く1℃ほど。今後の天気もパッとしないようで、今週いっぱい飛騨地方は雨か雪のようです。 朝の内はしかっり降っていました。カワアイサはいつものように泳い…

大イワナ

高山市のYさんより大イワナの釣果情報をいただきました。 宮川本流での釣果です。イワナ45㎝。 この低水温気に安定した釣果を出すのはなかなか難しいですが、今回もよい魚体ですね。

雪です

昨晩から今朝にかけて雪が降っていました。昨晩はかなり降っていて路面も真っ白でしたが、今朝にはほとんど溶けて残っていませんでした(小鳥川、稲越川の山沿いはまだ残っているかもしれません)。今朝の気温は-1℃。午後から天気が良くなり気温も8℃ほどまで上…

高山市釣り人Yさんより

解禁日宮川本流打保地内 餌釣り ニジマス47cmと46cmです。というコメントと写真をいただきました。 銀色の魚体に力強さを感じますね。 情報ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

川の様子

今日は曇り。朝の気温は1℃ほど。午前10時で5℃ほど。昨日は一日暖かったですね。最高気温は11℃ほどでした。雪もどんどん減っていきます。 打保ダムの放水量は毎秒10t。薄濁りです。月曜日の雨の雪代で解禁当初より大分増えました。小鳥川、稲越川も水は多め…

富山のIさんより

今年も始まりましたね~ 渓流に感謝 痩せてますが 33㎝弱ありました。 というコメントで今年初めての釣果情報いただきました!ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

共有漁場の解禁は4月1日

今日は雨。朝の気温は3℃ほど。暖かいですね。昨日は最高気温が12℃ほどありました。 問い合わせがありましたので…。共有漁場の渓流釣り解禁は4月1日です。ついでに、富山漁協の漁場も4月1日からです。ご注意ください。 打保ダムの放水量は毎秒10tほど。薄く…

渓流解禁

今日は晴れ。朝の気温は2℃ほど。最高気温は9℃ほど。昨日と気温は同じような様子です。 打保ダムの放水量は毎秒10tほど。薄濁りです。小鳥川、稲越川も水位は高めですが釣りは大丈夫だと思います。今日は渓流釣りの解禁日ということで、小鳥川、稲越川で80名…