飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

今日は曇り。今にも雨が降りそうな状況が朝から続いていましたが、午後1時現在、雨が降り始めました。気温は朝の内で14℃。お昼過ぎで19℃。明日は朝からよい天気になるようです。 打保ダムの放水量は毎秒5tのまま。菅沼谷が少し濁っているようで、下流も薄く…

稚アユの放流

今日は晴れ。朝の気温は4℃ほどととても寒く感じましたが、最高気温は26℃まで上がりました。先日28~29日未明にかけて雨が降っていましたが、周辺の累加雨量は0~25㎜(ほぼ10㎜以下)ほど。 午後4時30分現在、打保ダムの放水量は毎秒5t弱。小鳥川、稲越川は落…

大ヤマメ

今日も良い天気ですね。 水も落ち着き釣りには難しい状況かと思いますが、富山のルアー釣り師さんから大ヤマメの写真をいただきました。 こんな写真です。1枚目。 コメントもいただきました。 「宮川本流落ち込みの淵での釣果です。 レインボーかと思いまし…

・・・

今日も晴れ。気温も高く朝の気温は7℃ほどでしたが、日中は26℃ほどまで上がりました。明日も晴れ予報。 打保ダムの放水量は毎秒5t強でしょう。薄く濁りが残っています。小鳥川、稲越川は落ち着いています。 護岸の上は暑そうです。 この天気で水生昆虫は羽化…

暑くなるようです

今日も晴れ。とても良い天気です。朝の気温は5℃ほどでしたが、日中は30℃近くまで上がるようです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前10時30分現在、毎秒10tほどと大分落ちおついてきましたが、まだ先日の増水の濁りが残っています。水温は11.8℃。小…

今日の様子

今日も晴れ。朝の気温は6℃と寒い様子でしたが、午後3時現在で23℃ほど。天気予報は明後日まで晴れマークのみです。 打保ダムの放水量は毎秒20t。濁っています。小鳥川、稲越川は昨日の雨で少し水は多めですが、濁りもなく釣りに支障のない状況でした。 今日の…

鮎の試釣り

ただいま午後2時50分です。とても良い天気になりました(結局今回の雨の周辺の累加雨量は50~60㎜ほどでした。)。気温はあまり上がらず20℃ほど。明日は朝から良い天気になるようです。 打保ダムの放水量は毎秒100tほど。最大はお昼頃で130tほどでした。濁りに…

増水しました

今日は雨。朝方よく降りましたが、周辺の累加雨量は40~50㎜ほど。予報ではこの雨は午前中の内に上がって、午後からは良い天気になるようです。 朝の事務所裏の様子。雨はもう少し降りそうです。 打保ダムの放水量は午前8時現在、毎秒60tになるようです。宮…

ライブカメラ新設

今日も晴れ。最高気温が26℃近くありそうです。とても暑く感じます。明日も良い天気の予報。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川も落ち着いた水量です。 宮川町桑野・祢宜ケ沢上の河川状況を確認できるものを新設しました…

網漁の解禁情報

令和1年度の網漁の解禁情報です。 例年通りの日取りとなっています。 夜間の投網漁は8月5日(月)午後7時から 昼間の投網漁は8月20日(火)から 夜川網漁(張網漁)は8月24日(土)午後7時から ※網漁は組合員のみが行うことができます。 網漁ではありませんが、渓流…

稚鮎の放流始まりました

今日も晴れ。朝の気温は12℃ほどでしたが、正午頃で25℃近くまで上がりました。明日も天気予報には晴れマークがついてます(曇り時々晴れ)。 打保ダムの放水量は正午頃で毎秒10t。事務所裏ではあまり濁りを感じません。朝の内は菅沼谷から工事の濁りが入ってい…

ライブカメラ再復旧

今日は晴れ。朝の気温は12℃ほど。日中は25℃ほどまで上がるようです。明日も晴れの予報。 昨日のお昼頃からの雨ですが、周辺の累加雨量が10~15㎜ほどになり、河川の水量にも影響がありました。先週末からしばらく打保ダムの放水量は毎秒5t以下でしたが、今日…

ライブカメラ不調

今日も晴れ。朝の気温は5℃ほどと涼しい様子でしたが、午後2時ころ24℃まで上がりました。とても暑く感じます。明日も良い天気の予報。 打保ダムの放水量は午後2時ころで毎秒10tほど。場所(角川・坂上発電所~打保ダム全体)によっては濁っています。釣りになら…

ライブカメラの復旧

今日は晴れ。朝の気温は6℃。日中は22℃ほどまで上がりました。週末も天気がよさそうです。 打保ダムの放水量は毎秒10t強。下小鳥ダムの運用もあり水位は高めです。今週に入って小谷や菅沼谷だけでなく、上流の古川町、高山市内の河川工事による濁りが入ってき…

稚鮎の放流は16日から

今日は晴れ。朝の気温は5℃ほど。今週はずっと晴れ予報。 打保ダムの放水量は午前11時で毎秒15tほど。昨日は毎秒10tほどまで減っていましたが、昨日はお昼頃からの雨でちょっと増えました。 今朝の事務所裏の様子。濁りはあまり感じません。 連休は前半こそ気…

・・・

今日は晴れ。とても良い天気でした。気温も朝のうちは4℃ほどでしたが、最高気温は22℃まで上がりました。しばらく晴れ予報。 打保ダムの放水量は今日一日毎秒15tほど。もう少し落ちると釣りやすそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いてきました。

水の引きが遅いです

今日は良い天気になるようです。朝の気温は10℃ほどと暖かい様子です。 打保ダムの放水量は午前5時30分で毎秒25tと昨日とあまり変化ありません。宮川はちょっと釣り辛い様子です。小鳥川、稲越川は釣りに支障ないとは思います。 宮川は水の引きが遅いです。

まだ増水中

午後7時更新 今日は一日雨でした。周辺の累加雨量10mm前後。一応今夜から曇りの予報になっています。 打保ダムの放水量は現在毎秒30tほど。朝のうちより大分増えましたが、上流からの水は徐々に減っていますし、雨も上がるようなので落ち着き始めると思いま…

水が増えました

今朝は曇り。朝の気温は12℃と暖かめ。今日は一日雨の予報になっています。明日は晴れるようです。 打保ダムの放水量は午前6時現在毎秒15t。昨日の雨の影響で水が増えました。小鳥川、稲越川も水位が少し高め。