飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大増水

今日は晴れ。明日は曇りの予報です、 昨日はお昼頃からしっかりと雨が降りました。周辺の累加雨量は5~100㎜と幅がありますが、多くの観測地で30㎜以上は降っていました。 宮川は大増水で昨日の夕方には打保ダムの放水量も毎秒450tほどまで増えていました。…

明日は難しそうです

今朝からの雨ですが、周辺の累加雨量が10~40㎜と、かなりしっかり降ってしまいました。 この雨の影響で、上流の高山市の宮川の水位が80㎝高。古川町でも50㎝高です。この雨はまだまだ降りそうなので、水位もさらに上昇しそうです。打保ダムの放水量も毎秒10…

今日も増水中

今日は曇り。雨は降ったり止んだり。明日は晴れの予報です。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒50tほど(昨晩は最大で毎秒130t)。濁りはちょっときつめの笹濁りといったところです。雨も小降りになり水位も下がってきましたが、今日も宮川での友釣りは難しそう…

増水中

今日も雨。周辺の累加雨量ですが15~85㎜ほど。降ったり止んだりです。天気予報では、まだしばらく雨が続くようです。 打保ダムの放水量ですが、今朝は毎秒110tほどありましたが、午後2時で毎秒80tほどになっています。濁りは、上流の古川から打保ダムにかけ…

雨が続きそうです

今日は雨。朝の気温は19℃。予報ではしばらく雨が続くようです。昨日の夕方からの雨の周辺の累加雨量は10~20㎜ほど。上流の宮川の水位は上昇傾向で30㎝程度高い状況です。打保ダムの放水量にも影響があるかもしれません。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒10…

川の様子

今日は曇り。朝の気温は16℃(昨日は15℃)。午後からは雨が降るようです。明日も雨の予報。大雨にならなければよいのですが…。 打保ダムの放水量は毎秒10t。濁りは感じません。釣り易そうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 友釣りの釣果ですが、全体的…

夜川網漁が解禁となります

今日は晴れ。朝の気温は19℃。20℃を下回るのは1か月ぶり。明日も晴れの予報です。 打保ダムの放水量はお昼頃で毎秒45t弱。濁っています(泥濁りではなく15㎝ほどの川底は見えます。)。友釣りは難しい状況です。とはいえ、水の引きが思ったよりもとても速いです…

明日、明後日は難しそうです

今日も雨。今回の雨の周辺の累加雨量は10~70㎜ほど。結構しっかり降りました。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒170tほど。濁っています。今回の雨の最大放流量は今朝方の210tほどでした。上流の高山市や古川町の宮川の水位はまだ1m程度高い状況です。濁り…

増水しました

今日も雨。今朝方は漁協事務所周辺でも良く降りました。周辺の累加雨量は10~60㎜。宮川も増水+濁水です。明日も雨の予報。 打保ダムの放水量は午前7時で毎秒35t弱。三合谷や菅沼谷、洞谷の濁水が入っていますので今日の友釣りは難しい状況です。

迷惑駐車について

今日は雨。気温はお昼前で26℃。周辺の累加雨量は5~20㎜ほど。明日も明後日も雨予報。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。濁りはあまり感じません。 ※迷惑駐車について 河合町、宮川町の道路は国道であっても、対向できないような狭い場所も多く、そのような場…

・・・

今日は晴れ。お昼頃の気温は31℃。明日は曇りの予報。今日の夕方から雨が降るかもしれません。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。濁りはあまり感じません。お盆前頃から水温が良く上がるようになっていましたが、杉原の辺りで上がる時には25℃ほどまで上がってい…

さらに落ち着きました

今日も晴れ。とても暑くなるようです。明日は雨が降るようです。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒10t強。薄く濁りが入っていますが、釣りに支障はなさそうです。

落ち着いてきました

今日は晴れ。最高気温は31℃。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午後5時現在毎秒30tほど。濁っています(20㎝ほどの川底は見えます)。釣りはお勧めできない状況でした。小鳥川、稲越川は特に釣りに支障なさそうです。 明日は濁りの状況次第ですが、釣りが…

台風の影響

今日は曇り。朝の内は雨が降っていましたが午前11時現在止んでいます。明日は晴れの予報。 台風の影響ですが、今のところ周辺の累加雨量は40~100㎜程度です。目立った被害はありません。とはいえ、これだけの雨量なので宮川は増水中。 打保ダムの放水量は毎…

昨日も夕立がありました

今日も晴れ。お昼頃の気温は33℃。明日から天気が崩れるようです。 打保ダムの放水は昨日のお昼頃から止まっています。今のところあまり濁りは感じません。 昨日の夕立で(古川町周辺で多いところで累加雨量30㎜)、濁りが入りました。正午現在、坂上ダム(薄濁…

岡崎の伝助さんより

真夏日の続く今日この頃ですが、久しぶりに渓流魚の釣果情報をいただきました。水温も20℃を超える状況の中の大イワナです。 以下、いただきましたコメントです。 8月6日、朝、異常なしでスタート。そろそろ止めようかなと思ってルアーを変更して遠投すると、…

台風接近中

今日も晴れ。今日もとても暑かったですね。明日も晴れの予報ですが、明後日からは雨マークがついています。台風10号の影響が心配です。 打保ダムの放水量は今日も毎秒5t弱でした。濁りはあまり感じません。 友釣りの釣果は全体的にぽつぽつと…。型が良いもの…

釣り大会の結果

今日も晴れ。最高気温は34℃。明日も晴れの予報。 今日の打保ダムの放水量は毎秒5t弱。薄く濁りを感じますが釣りに支障はなさそうです。 今日は飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の当日。本大会は実行委員会が主催ですが、後援に飛騨市様、さらに地域の皆様からも広…

明日の鮎釣り大会は丁度良さそうな水量

今日も晴れ。とても暑くなりそうです。昨日の最高気温は33℃。今日はそれを超える予想です。明日も良い天気になるようです。心配なのは夕立の濁りだけです。 打保ダムの放水量は毎秒5tもありません。濁りもあまり感じません。水温は時間によって22~23℃ほどま…

今日の様子

今日も晴れ。昨日も夕立がありましたが、河合町天生~角川の周辺だったので大きな濁りの心配はなさそうです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量はお昼前で毎秒10t弱。少し濁りを感じますが、いまのところ釣りに支障はありません。 川原といっても気温がと…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会

8月11日開催の「飛騨清流みやがわ鮎釣り大会」について。 開催日が近づいてきました本大会ですが、本年度も大会会場として、旧坂下小学校下の駐車場(宮川生涯学習センター下)を利用させていただきたく、大会参加者以外のご利用をご遠慮いただけるよう(駐車場…

連日の夕立

今日も晴れ。気温は34℃ほどまで上がりそうです(昨日と一昨日の最高気温は33~34℃)。明日も晴れの予報。 連日の夕立で宮川は全体的に濁っています。昨日も一昨日も夕立がありましたが、一昨日は良く降りました。濁りの程度ですが、朝の内で事務所裏で30㎝ほど…

今日も良い天気

今日も晴れ。いつの間にか(7月27日前後)梅雨も明け。北飛騨も連日真夏日です。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は毎秒20t強。ここ数日、高山市や古川町で局所的に時間20~45㎜の夕立が続いています。その影響で水位がなかなか落ちません。しかも濁りまで…

いい天気です

今日も晴れ。夕立もなく水量も落ち着いてきました。明日、明後日も晴れの予報。午前11時現在の気温は31℃ですが、今日は30℃の後半まで上がるようです。 打保ダムの放水量は午前11時30分で毎秒20t弱。濁りは感じません。水温は20℃を超える時間帯もありそうです…