飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は共有漁場の友釣り解禁日

朝からの雨で、上流の古川町や高山市は50㎝ほど水位が高い状況です。午後3時現在、こちらでも打保ダムのサイレンが鳴っていますので、さらに水が増えてくるようです。 明日は共有漁場の友釣りの解禁日ですが、この様子では高水の状況は避けられなさそうです…

水難事故にはご注意ください

今日は雨。周辺の累加雨量は10㎜弱。朝の気温は18℃ですが最高気温も20℃を超えるかな?といったところなのでとても涼しく感じます。これからしばらくは雨が続くようです。 打保ダムの放水量は午前11時で毎秒20t/sほど。濁りはあまり感じません。写真は事務所…

増水中

今日は晴れ。朝の気温は16℃。午後1時現在27℃です。この天気は今日だけのようで明日からはまた雨模様になるようです。 打保ダムの放水量は毎秒30t/s。濁りはあまり感じません。打保ダムの放水量は短時間(朝の内は毎秒100t/s)で落ちましたが、下小鳥発電所の運…

水が増えてきます

今朝は雨。結構よく降っています。深夜から降り始めて午前4時までの5時間ほどで周辺の累加雨量は10~40㎜になっています。特に上流の高山周辺がよく降っており宮川の水位も高くなってきています(午前4時、高山下切で+70㎝、古川大橋で+40㎝)。 打保ダムの…

今朝の様子

今日は晴れ。朝の気温は19℃。最高気温は30℃を超えるようです。 昨晩は雨も降らず、濁りも早めに収まった様子でしょうか。打保ダムの放水量は午前5時で毎秒20t/sほど。薄濁り。釣りにならないことはなさそうです。

現在の様子

午後3時更新 打保ダムの放水量は毎秒25t/s弱です。いまのところ朝から特に変わりませんが、周辺の累加雨量が30㎜前後(朝から20㎜ほど)になり、高山市、古川町の宮川の水位も40~50㎝高です。濁りも入っています。夕方から夜にかけてさらに増えるとは思います…

河川の様子

今日は雨。朝の気温は21℃。湿度が高いのでとても蒸し暑く感じます。明日は曇りの予報。 打保ダムの放水量は午前7時30分で毎秒25t/s弱。新旭橋の水位は+25㎝。濁りはあまり感じません。今日の雨は昨日の夕方から降ったり止んだりという様子ですが、周辺の累加…

クマ出没注意

今日は曇り。朝の気温は19℃。お昼過ぎの気温は30℃ほど。結構暖かいです。 打保ダムの放水量は毎秒15t/s弱。濁りはあまり感じません。水温は今日も安定しません。 最近、ツキノワグマが河合町、宮川町各所で出没しています。時間、場所に関わらずいろいろなと…

水温の上下動があります

今日も晴れ。朝の気温は16℃。最高気温は30℃ほどまで上がるでしょうか。明日は雨の予報です。 打保ダムの放水量は午前10時30分で毎秒15t/sほど。新旭橋で15㎝高。写真はお昼頃の杉原駅裏の様子。 昨日から下小鳥発電所の運用(降雨期の水位調整のためとのこと…

今日の様子

今日は晴れ。昨日の予報から一転、今日も明日も良い天気になるようです(一時的には曇ったり雨も降ったりするようです)。 打保ダムの放水量は午前7時30分で毎秒20t/s弱。水位としては新旭橋で15㎝高。濁りはあまり感じません。 打保ダムからの放水が昨日の夕…

はっきりしない天気です

今日は曇り。朝の気温は18℃。最高気温は26℃ほどまであがるようです。明日も明後日も曇りの予報。雨もぱらつきそうです。 打保ダムの放水量は毎秒10t/s。濁りはあまり感じません。 写真は万年橋下流。 新旭橋の周辺の様子。 釣り易そうな状況ですが、昨日、一…

落ち着いてきました

今日は晴れ。朝の気温は14℃ととても涼しい様子ですが、最高気温は30℃近くまで上がるようです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前5時で毎秒20t/s弱。水位としては新旭橋で+20㎝。だいぶん落ち着いてきました。

今日の様子

今朝はとても寒く、宮川の水位も高く、水温も低く…、といった友釣りをお勧めできる状況ではありませんでした。午後からは天気は回復しましたが、水位の低下も小さく、釣りづらい状況のままだったように思います。 午後8時現在、打保ダムの放水量は毎秒25t/s…

放水量が減ります

午前6時30分 しばらくすると打保ダムの放水量が毎秒40t/sから毎秒30t/sへ減少するようです。 上流から徐々に水が減っていきますので、宮川町打保地内より下流の水位が目立って減るのはお昼頃になるでしょうか。

友釣り解禁

今日は友釣りの解禁日です。 朝の天気は曇り。気温は16℃ほど。昨晩の雨はそれほど多くはありませんでしたが、降り続いた影響で宮川は昨日の夕方より水位が高い状況となりました。お昼前から晴れの予報となっています。 打保ダムの放水量は毎秒40t/s強。水位…

明日の友釣りは今夜の雨次第

午後5時更新 今日の雨の周辺の累加雨量は20㎜ほどになりました。朝からの雨量としても10㎜ほど降ったので宮川の水位も上昇しています。濁りも徐々に入ってきました(坂上ダムがきつめの薄濁り)が、今のところ釣りができなくなるような濁りではありません。 現…

明日は友釣り解禁日

今日は雨。昨日の午後から降り始めて周辺の累加雨量は10㎜ほどです。朝の気温は16℃ととても涼しい様子です。予報では明日は晴れの予報ですが、朝の内は曇りがちな天気になるようです。気温もなかなか上がらないかもしれません(早朝の内容を見られた方はすい…

通行規制について(補足)

今日も晴れ。とても良い天気です。朝の気温は12℃ととても涼しい朝でしたが、日中は30℃を超える陽気になるようです。明日、明後日は天気予報に雨マークがあります。友釣りの解禁を控え微妙な天気になるかもしれません。 打保ダムの放水量は午前10時で毎秒20t/…

夜間通行止めのお知らせ

今日は晴れ。12日から降り始めた雨は昨日の夜まで降り続き、周辺の3日間の累加雨量は100~200㎜ほどになりました。 宮川は増水+濁水です。午前10時現在で打保ダムの放水量は毎秒150t/sほど。昨晩は最大で毎秒250t/sほどあったようです。下の写真は今朝の弘…

久しぶりの雨

今日は雨。久しぶりのまとまった雨です。4月18日に50㎜ほど降ったきりでした。先日、東海地方の梅雨入りも発表されましたし、もうしばらく雨の日が続くようです。周辺の累加雨量は今朝の時点で40~100㎜ほど。 宮川も打保ダムの放水が昨日の夕方から始まりま…