飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下小鳥ダムのダムサイドは通行止め

先週から下小鳥ダムのダムサイドの道(県道478号清見河合線)が通行止めになっています。通行止めの区間は舟原橋から栗ヶ谷橋の区間。全面通行止めで迂回路はありません。 通行止めの期間は10月18日までの予定。 よろしくお願いいたします。

夜川網漁解禁

今日も晴れ。気温は早朝で18℃ほど。最高気温は30℃ほどまで上がるでしょうか。週末は雨が降るような予報でしたが、降ったところ(局所的に豪雨でしたが…)はほとんどありませんでした。 打保ダムの放水は止まったままです。 今日の午後7時から夜川網漁が解禁と…

今日の様子

今日も晴れ。とても良い天気です。昨日の最高気温は33℃ほど。今日はそれ以上になるかもしれません。 打保ダムの放水は昨日の朝から止まっています。打保から下流は釣り易そうな水量ですが、釣果としては昨日もパッとしない状況でした。打保から上流は水が少…

夜川網漁の解禁日

夜川網漁の解禁日について、例年通り8月24日(月)午後7時からの解禁となります。 宜しくお願いいたします。

打保ダムの放水が止まりました

今朝の天気は曇り。朝の気温は22℃。予報では今日は晴れることになっていますので暑くなるのではないでしょうか。 打保ダムからの放水はありません。昨晩まで毎秒15t/s以上あった水量がいきなりなくなりましたので、今日の友釣りはどうなのでしょう。心配です…

今日の様子

今日も晴れ。朝の気温は21℃と涼しかったのですが、午前11時で28℃まで上がっています。今日も暑くなりそうです。 打保ダムの放水量は毎秒20t/s強。濁りはほとんど感じません。 小鳥川、稲越川は落ち着いています。 友釣りですが、全体的にパッとしないようで…

濁っています

今日は晴れ。朝の気温は23℃。暑くなるようです。明日も晴れの予報。 今年は雨が多い年です。一昨日の夜にも高山市街を中心に時間当たり30㎜を超えるような雨が降り宮川は増水(放水量50t/s:12:00)+濁水に…。昨日の午前中は飛騨の広い範囲で累加雨量が10~20…

今日の様子

今日も晴れ。とても暑いですが昨日のように34℃ということはありません。お昼過ぎで30℃です。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午後1時30分で毎秒15t/s。少し濁りを感じますが釣りには支障ないと思います。 昨晩は河合町、宮川町周辺で局所的に雨が激し…

落ち着いています

今日も晴れ。とても暑くなりました。お昼の気温は32℃。明日も暑くなるようです。 打保ダムの放水量は毎秒15t/s。薄く濁りを感じますが釣りには支障ないと思います。上流の高山市内の宮川や大八賀川が濁っていますが、釣りができなくなるようなことはなさそう…

今朝の川の様子

今日は曇り。あまり良い天気ではありません。朝の気温は22℃。明日も曇りの予報。 打保ダムの放水量は午前6時で毎秒20t/s(丁度午前6時に毎秒30t/s→毎秒20t/sになりましたので、打保駅やまんが王国付近の水量が目立って減るのはお昼頃からになるように思います…

今日の川の様子

今日は雨。朝の気温は20℃。10時過ぎで21℃。寒いです。明日もパッとしない天気になりそうです。 打保ダムの放水量は午前10時で毎秒50t/s。濁りは大分薄くなりました。今週末は連休ですが、ダム運用の関係で打保ダムからの放水量が大分落ちるような計画と聞い…

鮎の後期放流2日目

今日も晴れ。とても良い天気です。お昼頃の気温は31℃。 打保ダムの放水量は毎秒60t/s。濁っています。 写真はお昼頃の事務所裏の様子。水深10㎝ほどの川底が見えるかな? 濁りの原因は昨晩の雨。また狭い範囲でとても激しく降りました。高山市清見町の福寄(…

稚鮎の後期放流

今日は晴れ。気温は朝の内20℃ほどでしたが、お昼前で30℃を超えています。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前11時で毎秒50t/s。濁りは大分薄くなりましたが、膝下の水深の川底は見えないかもしれません。 今日も宮川での釣りは難しそうです。 とはい…

電話の調子が悪いです

昨日から電話の調子が悪く、繋がらないことが多いように思います。今日は本格的にほぼ繋がりません。原因不明です。 今日、明日のうちにサービスさんに来てもらいますので、しばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

川の様子

今日は晴れ。午前10時の気温は28℃。昨日は久しぶりに周辺のほとんどの場所で雨が降らない一日だったように思います。 打保ダムの放水量は毎秒60t/s。濁りは大分薄まりましたが、まだ水深15㎝程度の川底が見えるかどうかといった様子です。 上流の大八賀川の…

川の様子

今朝の天気は曇り。気温は23℃。予報では曇り時々晴れということで、昼過ぎから局所的に雨(激しく降る)ようです。 昨日もそんな様子の天気でしたが、高山市で激しい雨が降りました。荒城川沿いでは時間雨量が42㎜という場所も…。 そのため、宮川も水位が上が…