飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

増水しました

今日は曇り。朝の気温は9℃ほど。今日も含めて連休の前半の天気はあまりよくならないようです。 一昨日の夜からの雨ですが、周辺の累加雨量が多いところで130㎜ほどになり、その他の観測所でも100㎜と越えるところが結構ありました。久しぶりの大雨で川は増水…

落ち着いてきました

今日は雨。朝の気温は10℃。午前10時でも10℃です。現在の雨の様子は小雨といったところですが、これからしっかり降るような予報です。 宮川は打保ダムの放水量も毎秒5tということで落ち着いています。小鳥川は相変わらずの高水ですが、雪代も落ち着いてきてい…

冬季通行止めなどの解除

管内各所の道路の冬季通行止め区間の解除の計画を聞きました。 下小鳥ダムのダムサイドの道(県道478号線清見河合線)は明日には通れるようになるようです。 池ケ原湿原への道路も明日から通行できるようになるようです。ただし宮川町塩屋からの道路のみで菅沼…

良い天気です

ここ数日良い天気です。最高気温は20℃を超えています。とはいえ朝は霜が降りるくらいなので、朝の釣りをされる方は防寒対策も必要です。 宮川は打保ダムの放水量が毎秒20tほどまで減ってきました。濁りもそれほど感じません。小鳥川の高水は相変わらずです。…

今日の様子

今日は晴れ。朝の気温は4℃ほど。日中は15℃ほどまで上がっています。 川の様子ですが、週末の雨で増水中。ちょっと高いところは雪が降っていましたので、水温も微妙なところです。 宮川はこんな様子。大瀬の鉄橋。 その下流。周辺の山は大分緑になってきまし…

週末は雨予報

今日は曇り。朝の内は雨もぽつぽつと…。朝の気温は6℃ほど。日中は15℃近くまで上がりそうです。週末は明日明後日と雨予報。 川の様子ですが、宮川の水位は30㎝ほど高い様子。打保ダムの放水量は毎秒20tほど。いまのところ濁りはあまり感じませんが、上流の高…

落ち着いてきました

今日は晴れ。朝の内は寒い様子でしたが、日中はどんどん気温が上がり午後3時ころで20℃近くありそうです。 打保ダムの放水量もかなり減り、毎秒20t弱。濁りはあまり感じません。小鳥川は増水中。稲越川も水位が高めですが釣りに支障はなさそうです。 このまま…

川の様子

今日は晴れ時々曇り。朝の気温は-0℃。お昼頃で8℃。結構寒い様子です。明日は晴れの予報ですが、気温は今日と同様それほど上がらないようです。 川の様子ですが、小鳥川は相変わらず増水中。初夏までこのような様子(雪代が減ってくれば徐々に減ります。)が続…

まだ増水中

今日も晴れ。朝の気温は3℃ほど。日中は20℃ほどまで上がるかもしれません。今週末は久しぶりに晴れの予報です。 川の様子ですが、管内のどの河川も雪代などで増水中です。 小鳥川の様子。河合町元田地内。 稲越川も水位が高め。 事務所裏の様子。打保ダムの放…