飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防鳥糸を張っています

今日は晴れ。朝の気温は9℃と低めでしたが日中は24℃ほどまであがっていました。今後の天気はしばらく晴れ予報になっています。 打保ダムの放水量は午後4時で毎秒25tと大分落ち着いてきました。濁りは若干感じますが釣りにならないような濁りではありませんで…

まだ水位は高め

今日は晴れ。お昼過ぎの気温は26℃を超えとても暑い一日になりました。明日は雨の予報です。 下の写真は小鳥川、舟原地内。水位はまだ高め。今日はとても良い天気です。 稚鮎の放流は大雨の影響もあり計画通りというわけにはいきませんが、着々と進んでいます…

今回の増水について

今日は晴れ。朝の気温は11℃。 先日の大雨の影響で宮川は大増水(打保ダムの放水量は21日のお昼頃に最大で毎秒660tほど)でしたが、その後は追加の雨もなく順調に落ち着き、午前9時現在打保ダムの放水量は毎秒80tほど。濁りはちょっときつめの笹濁りといったと…

友釣りの解禁日など

今年の友釣りの解禁日は6月19日(土)です。 試釣りは6月13日(日)の午後からを計画しています。 その他の網漁については例年通り。 投網(夜間のみ) 8月5日(木) 投網(昼間含む) 8月20日(金) 夜川網 8月24日(火) です。今年よろしくお願いします。

大増水

今日は雨。朝の気温は17℃。午前9時現在飛騨市には大雨と洪水、雷注意報が出ています。上流の高山市では大雨と洪水について警報が出ています。 昨日からの雨の累加雨量は周辺で40~120㎜ほど。宮川の水位は高山や古川町では約2m高。かなりの増水です。 写真は…

東海地方は梅雨入り

今日は曇り。朝の内は雨が降っていましたが午前10時現在止んでます。気温は早朝から16℃ほどあります。 東海地方は昨日から梅雨入りです。統計史上2番目に早いと書いてありましたが、稚鮎の放流時期と大きく重なるのはかなり心配です。昨日も北飛騨地方に大雨…

稚鮎の放流

今日は曇り。朝の気温は11℃。お昼前で20℃。パッとしない天気ですが気温は高め。 稚鮎の放流は今日で2日目。蛇淵から童子橋の区間も桑野から新旭橋の区間も放流しました。 サイズは平均13g。今日は合計で600㎏。 下の写真は大瀬橋の下流。水は大分落ち着いて…

なかなか水が引きません

今日は曇り。朝の気温は10℃。明日、明後日の天気は晴れの予報です。 連休中は天気の良い日もあれば、雨が降ったり、風が強かったりとなかなか難しい状況でした。宮川の水も高いまま。今日も新旭橋で60㎝高。濁りはそれほど感じませんが、釣りは難しそうです…