飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の鮎の買い取りについて

先週は鮎の買い取りの日程について急な変更もありましたが、今週の予定は以下の通りです。買い取り時間は16:30~18:00。 6月29日 〇 6月30日 〇 7月1日 なし 7月2日 なし 7月3日 〇 急な変更もあるかもしれませんがお願いします。

熊の目撃情報

今日は曇り。お昼過ぎの気温は24℃ほど。今週は週末も含めてパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。濁りは特に感じません。小鳥川も稲越川も落ち着いています。 今日は事務所裏にツキノワグマが出没したと友釣りの方から連絡があり…

官能試験の結果

官能試験を行いました。 結果として今日のところは問題ありませんでした。 7人で昨日の鮎を基準に、角川発電所と宮川町三川原の鮎を食べて、異臭がないか確認しましたが、身にもハラワタにも異常を感じることはありませんでした。また、焼いている途中も特に…

灯油漏れについて

今日は曇り。ここ数日夕方になると局所的に激しい雨が降るので川の水にも水位や濁りに多少の影響があります。週末はパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水量は午前11時現在毎秒10t/s、薄く濁りを感じます。小鳥川、稲越川は落ち着いています。 【…

鮎の買い取りの日程について

今日は晴れ。朝の気温は17℃。お昼頃で24℃です。今後の天気ですが、今週いっぱいパッとしない天気になる予報でしたが、一転晴れ間ものぞくような予報になりました。 正午頃の打保ダムの放水量は毎秒5t/sほど。特に濁りは感じません。小鳥川も稲越川も落ち着い…

今日の様子

今日は晴れ。朝の気温は15℃。午後1時で26℃。明日から雨の予報です。 打保ダムの放水量は毎秒5t/sほど。濁りはあまり感じません。 写真は大瀬橋。釣りやすそうな水量になりました。 水量は落ち着きましたが、釣果はいまひとつ。冷水病の魚(体側に擦り傷のよう…

・・・

今朝は曇り。朝の気温は11℃とかなり寒く感じます。予報では今週いっぱい曇り空になるようです。 打保ダムの放水量は午前9時現在毎秒10t/sほど。薄く濁りを感じますが釣りは大丈夫だと思います。小鳥川も稲越川も落ち着いています。 下の写真は今朝の宮川町祢…

水位は高め

今朝は曇り。天気予報は今日一日晴れとなっています。朝の気温は15℃。 打保ダムの放水量は午前5時30分現在毎秒20t/sということで、水位としては平水時より20~30㎝高(昨日より10㎝以上高いところが多いと思います)と、昨日よりだいぶん高めの水位です。濁り…

今日の様子

今日は一日雨でした。午後5時現在、周辺の累加雨量は20~30㎜ほどとしっかり降った様子でしたが、いまのところ川の水位に大きな影響はありません。とはいえ上流の古川、高山では宮川の水位が20~30㎝ほど上昇していますので。夜には打保ダムの放水量も増える…

今日は友釣り解禁日

今日は雨。雨の降り始めは今日の深夜からでしたが、周辺の累加雨量は2~10㎜。いまのところ川の水位には大きな影響はありませんが、今後の降り方によっては急な増水も考えられます。予報では今日は一日雨です。 打保ダムの放水量は午前5時現在毎秒10t/sほど…

明日は友釣りの解禁日

今日は曇り。朝の気温は15℃。お昼頃で22℃。ちょっと涼しい様子です。 打保ダムの放水量は午前11時30分で毎秒10t/sほど。薄く濁りを感じますが特に釣りができなくなるようなことはなさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 下の写真は宮川町祢宜ケ沢…

ビッグレインボー

古川町のK・Kさんから情報をいただきました。 早速、コメントを掲載したいと思いますが、6月13日の共有漁場の64.5㎝のビッグレインボーです。写真とともにその場の雰囲気も伝わってきそうなコメントです。 「本流でのフライフィッシングで念願の60アップを…

C&R区間の漁業規則の変更について

7月1日から坂上発電所下流のキャッチアンドリリース区間の漁業規則が変更となります。 使用できる漁具・漁法に関するものです。 文言上では「疑似餌釣(ルアー、フライ、テンカラ)でカエシのない(バーブレス)シングルフック1本を使用した竿釣り以外の漁具・漁…

仮設トイレ

今日は朝の内は雨。午後から晴れ。午後4時の気温は25℃ほど。湿度も高くかなり暑く感じます。 打保ダムの放水量は毎秒25t/s。少し濁りを感じますが釣りに支障があるような濁りではないと思います。 今日は友釣りの解禁向けて仮設トイレを2か所設置しました。…

鮎の試し釣り

今日は朝のうち雨で日中はずっと曇り空でした。気温は朝の内で17℃。最高気温で24℃ほど。 今日は鮎の試し釣りを実施しました。朝の雨が心配でしたが、何とか水が増えることもなく無事に行うことができました。結果は下表のとおり。所定の場所(遊漁者の入川も…

鮎の試し釣りについて

鮎の試し釣りについて6月13日(日)の午後0時30分から午後2時30分までの2時間を予定しています。実施場所については管内全域となります。いまのところ以下の11か所を予定します。検量は組合事務所で2時30分以降となります。 ①弁天橋周辺 ②弘法岩周辺 ③大瀬鉄橋…

おとり鮎の取扱いについて

今日も晴れ。お昼過ぎの気温は30℃を超えていました。とても暑いです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午後4時現在毎秒15t。濁りもあまり感じません。釣りやすそうな水量です。稲越川も落ち着いています。小鳥川は水が落ちるのに今週いっぱいは掛かる…

新規遊漁承認証取扱い所ほか

今年から新規に遊漁承認証を取扱いいただきます。 飛騨市神岡町の”もんじろう商店”さんです。よろしくお願いします。 インスタグラムとフェイスブックも準備中です。興味のある方は是非覗いてみて下さい。インスタグラムはこちらもんじろう商店 (@monziro_sy…

今日の様子

今日は晴れ。朝の気温は15℃ほど。日中は30℃ととても暑い一日でした。天気予報では今週はずっと晴れるようです。(6月4日の雨ですが、周辺の累加雨量が30~60㎜程度でした。水位としては古川大橋で+90㎝。新旭橋で6月5日午前0時で+95㎝。) 午後4時現在宮川の水…