飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の参加申し込みについて

今日は晴れ。朝の気温は20℃。日中は30℃を超えるような暑さになるようです。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒5tほど。薄濁り。ライブカメラを見ると下流の方が濁りが薄く見えますが、今日の宮川は全体的に濁りが入る状況です。小鳥川、稲越川は落ち着い…

雨です

今日は雨。久しぶりに夕立ではなく周辺の広い範囲で雨が降っています。とはいえ夕立がなかったわけではなく昨晩も上流の一部で時間24㎜の激しい雨が降りました。 午前8時の打保ダムの放水量は毎秒5tほど。若干の濁りを感じます(事務所裏で)。いまのところ事…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の定員について

大勢の皆様に「飛騨清流みやがわ鮎釣り大会」の参加の申し込みをいただき大変ありがとうございます。 参加申し込みの締め切りは7月30日午後3時となっておりますが、おかげさまで定員の70名に近づいてまいりました。 定員に達し次第、受付けを締め切らせてい…

今日の様子

今日は曇り。朝の気温は19℃。ここ最近の中ではとても涼しく感じます。 打保ダムの放水量は午前9時現在で毎秒10tほど、今日は久しぶりに濁りはあまり感じません。 今年の稚アユの放流(全部で6,900㎏)は25日で終了しました。放流場所などはこちらから放流事業 …

釣果情報

久しぶりの釣果情報です。岐阜市のSさんよりいただきました。 7月24日は宮川の釣果です。C&Rの濁りが酷く、打保の堰堤での釣果です。 10時半にブラウントラウト、 入り直した16時にレインボートラウトです。 どちらも50cmほど。去年の63cmの記録を塗り替える…

今日も濁り入ってます

今日も晴れ。朝の気温は22℃。最高気温は30℃ほどまで上がるでしょう。 連日の夕立で宮川の濁りがなかなかとれません。今朝も事務所裏の宮川には結構きつめの濁りが入っています。30㎝程度の川底はなんとか見えるように感じます。 小鳥川、稲越川は落ち着いて…

夕立の濁り

今日も晴れ。とても良い天気です。 打保ダムの放水量は毎秒10tほどと思いますが、濁りが気になります。昨日も上流の丹生川の方で激しい夕立があり、現在、坂上ダム、打保ダムの辺りまできつい濁りが入っています。下流の打保や杉原周辺であれば、急に釣りが…

今日の様子

今日も晴れ。とても良い天気の日が続きます。気温も朝から23℃もあります。最高気温は30℃を超えるでしょう。明日から連休みの方が多いと思いますが、予報ではまだまだ良い天気が続くようです。 とはいえ、宮川は打保ダムの放水が毎秒10t残っています(昨日は毎…

鮎の買い取りについて

今日は晴れ。昨日、一昨日はとても暑い様子でしたが、今日も暑くなりそうです。予報ではしばらく晴れるようです。 打保ダムの放水量は午前10時で毎秒10t弱でしょうか、少し濁りを感じますが釣りに支障なさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 友釣…

今日の様子

午前9時現在天気は曇り。気温は23℃。予報ではこれから晴れるようです。今週末は久しぶりに良い天気になるかもしれません。 打保ダムの放水量は毎秒30t。濁りは釣りにはちょっときつめです。久しぶりに宮川での釣りができそうな様子になってきましたが、釣り…

「飛騨清流みやがわ鮎釣り大会」の開催について

今年は開催します。「飛騨清流みやがわ鮎釣り大会」。 今回で4回目の本大会ですが、前回は令和元年に54名の参加者で開催しました。今回も豪華賞品(地域の特産品など)の準備をしております。ご参加お待ちしております。 申込み要項はこちらから2021outline.pd…

今日も増水中

今日はいまのところ晴れています。予報では午後から激しい雨が降るようです。 打保ダムの放水量は午前10時30分現在毎秒80tほど。濁っています。今日は宮川での釣りは難しいと思います。 昨日は北飛騨地域の5漁協で開催する小さな釣り大会がありました。会場…

今週末も難しそうです

今日も雨。先週末から降り続いたこの雨ですが、今週末までの予報です。来週からは天気も回復する予報です。予報通りであれば宮川の水量も落ち着くでしょう。 打保ダムの放水量は午前7時30分現在毎秒70tほど。濁りはきつめの笹濁りといった様子です。今日の宮…

これから増水します

今日も雨。週末から降ったりやんだりの状況ですが、宮川の水量もそれに合わせて増えたり減ったり。昨日からの周辺の累加雨量は20~50㎜ほど。今週もまだまだ雨が降り続く予報です。 打保ダムの放水量は午前8時30分現在毎秒40tほどですが、9時から毎秒60tに増…

今日も雨

今日も雨。昨日は午後から天気が回復し宮川の水位も大分落ち着いてきていましたが、昨晩からの雨でまた増水傾向です。 午前5時30分現在の打保ダムの放水量は毎秒40t(昨晩は毎秒30tほどまで減っていました)ほど。泥濁りではありませんが濁りも入り今日も釣り…

増水しました

今日は雨。昨晩から本格的に降り始めて、午前4時30分現在周辺の累加雨量は40~80㎜ほど。 宮川の水位は1m高。濁りも入り今日の釣りは難しいです。

来週の鮎の買い取り

来週の鮎の買い取りの日程について 7月4日(日) 〇 7月5日(月) 休み 7月6日(火) 〇 7月7日(水) 〇 7月8日(木) 休み 7月9日(金) 休み 7月10日(土) 〇 急な変更もあるかもしれませんがよろしくお願いいします。

駐車と入川路についてのお願い

今日は曇りでしたが、気温は29℃まで上がりました。天気と併せてとても蒸し暑い感じです。 打保ダムの放水量は毎秒5tほど。特に濁りは感じません。小鳥川も稲越川も落ち着ています。 鮎の釣果はあまり芳しくないようです。今日は共有漁場の友釣りの解禁日でし…