飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ網漁ができそうです

今日は曇り。朝の気温は18℃ 打保ダムの放水量は昨日から毎秒10t(実際は毎秒5tに近い量だと思います)。特に濁りは感じません。 夜川網漁について、8月24日の解禁から水量が多くほとんどできませんでしたが、昨日から宮川でもできそうな水量となっています。

データのみ

今日は曇り。晴れ間が長続きしません。朝の気温は15℃。日中も25℃に届くかどうかといった様子です。明日は晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒15t。濁りはあまり感じません。やっとここまで水位が下がってきました。しかし、上流の水位の落ち具合を…

データのみ

今日は朝のうちまで雨が降っていましたが、予報ではこれから晴れてくるようです。朝の気温は18℃。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒80t。濁りはまだ事務所裏には入っていません(若干の濁りは感じます)が、上流の高山(宮川・大八賀川・小八賀川)は泥濁り…

渓流釣りは9月9日まで

今日は晴れ。朝の気温は14℃。やはり9月に入ると朝夕の冷え込みを感じます。 打保ダムの放水量は午前10時現在毎秒25t。少し濁りを感じます。 釣れるアユは♂は黒くなってきました。♀は卵が大きくなってきています。 ※渓流釣りが禁漁を迎えます。9月9日まで釣り…

データのみ

今日は晴れ。朝の気温は17℃。 打保ダムの放水量は午前8時30分現在毎秒40t。笹濁り(一昨日の朝は毎秒100tほどまで増えていました。昨日の朝は毎秒70t。)。

水が増えてきます

今日は雨。一日雨の予報。昨日もパッとしない天気でしたが、今朝方からの雨はかなり良いふりで、2~3時間で周辺の累加雨量は5~20㎜。宮川の水位も急増。 午前5時40分現在打保ダムの放水量は毎秒35t(薄濁り)ですが、上流の水位が上がっているので(高山の下…

水は引いてきました

今朝は曇り。朝の気温は19℃。予報では今日、明日とまた雨が降るようです。結局一昨日からの雨は昨日の午前中まで降り、周辺の累加雨量は50~90㎜になりました。打保ダムの放水量も一時は毎秒200tまで増えていました。 今朝の打保ダムの放水量は毎秒45t。泥濁…

データのみ

今日は雨。昨日の夜から本格的に降り始めて周辺の広い範囲でしっかり降りました。午前9時現在の周辺の累加雨量は40~75mm。 打保ダムの放水量は毎秒150t。今のところ濁りはあまり感じませんが、坂上ダムも打保ダムも濁っていますので、事務所裏にもその濁りが…

データのみ

今日は雨。朝の気温は20℃。今週はしばらく雨模様のようです。 打保ダムの放水量は午前8時現在、毎秒20t。昨日は毎秒25tでしたので徐々に落ちてきてはいますが、上流の高山や古川の水位を見ると、水位の低下は昨日より2~4㎝程度なので急激な放水量の減少は期…