飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水量

今日は曇り。朝の気温は2℃ほど。昨日のように天気の良い日は-3℃ほどまで下がることもありますが、日中まで氷点下ということはなくなりました。 宮川の水量は午前8時で毎秒40tほど。薄く濁りが入っています。河原の雪は減ってきましたが、日陰などにはまだか…

増水中

今日は雨。累加雨量は20㎜ほど。雨で雪代が増え川はさらに増水。気温も最高気温が4℃とかなり寒い様子です。週末は雪が降る予報もあります。 打保ダムの放水量は午後5時で毎秒80t。濁りも入っています。小鳥川も稲越川も水位高めです。どこも釣り辛い状況です…

釣果情報

富山のSさんより釣果情報をいただきました。 以下はいただいたコメントと写真です。 3月12日、今シーズン2回目の釣行をしてきました。6日にも行きましたが、低温と時より激しく降る雪でボーズ。 今回も前回と同じポイントの万年橋の上流の溜まりへ。朝一に…

雪代

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は2℃でしたが、日中は14℃ほどまで上がりました。 気温の上昇と雨で雪代が入り、土曜日から打保ダムの放水も始まりました。現在100㎥/sほどの放水のようです。濁りも入っています。しばらく宮川での釣りは難しくなる…

国道360号線の通行規制について

今日も晴れ。最近良い天気が続きます。朝の気温は-5℃と池に氷が張っていましたが、日中は10℃ほどまで上がりとても暖かくなっています。 積雪は徐々に減ってはいますが、依然河原の大部分は雪で覆われています。 国道360号線の通行規制についてお知らせです。…

豪雪

今日は晴れの予報。朝の内は雪が降っていましたがこれから天気は回復するようです。気温は-2℃ほど。これからしばらく良い天気が続くようなので週末の雪もすぐに減るでしょう。 今年は雪が本当に多いです。除雪と道路の改良で特に大きな問題にもなっていませ…

解禁日の大物

今日は晴れの予報。朝の気温は-2℃ほどとまだまだ寒いです。明日も天気は良いようですが、その分朝の冷え込みは厳しいようです。 川の様子に特に変わりありません。水量は落ち着いていますが雪はなかなか減りません。 今日は解禁日の釣果情報をいただきました…

川の様子

今日は雨。朝の気温は1℃。日中は10℃近くまで上がるようです。 川の様子ですが、昨日からの雨で雪代が入りそうですが、いまのところ水量は大きく変わったところはないようです。とはいえ、坂上発電所の放水に若干の濁りを感じましたので、やはりこれからの時…