飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から連休

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は7℃と冷え込んでいましたが、午後から25℃ほどまであがるようです。明日から連休ですがコロコロ変わる天気に予定を立てるのが難しそうです。 打保ダムの放水量はお昼過ぎで毎秒120t。濁りもあり、しばらく宮川での…

友釣りの遊漁券の値上げについて

タイトルの件について、今年から鮎の遊漁料を値上げします。 鮎年釣遊漁承認証はこれまで10,000円だったものを12,000円とします。 鮎日釣遊漁承認証はこれまで2,000円だったものを2,500円(現場で購入される場合は5,000円)とします。 ※減免の方の遊漁料は据え…

大雨

今朝は雨。気温は16℃ほどとかなり暖かく感じます。 昨日の夕方から降り始めた雨ですが、周辺の累加雨量は50~100㎜とよく降りました。一時は大雨警報が出ていたほどです。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒350tほど。ピークはもう少し後になりそうなので毎秒…

網漁の解禁日など

今日は晴れ。朝の気温は9℃ほど。明日は雨の予報です。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒25tほど。濁りはあまり感じません。大分落ち着いてきました。小鳥川、稲越川も水位は高めです。 下の写真は今朝の事務所裏の様子。ここまで水位が下がったのは久し…

友釣りの解禁日

今日は晴れ。朝のうちは雨がぽつりぽつりと落ちていましたが、昼前からはとても良い天気になりました。気温も日中は25℃近くまで上がり、とても暑い一日となりました。 宮川の水量は相変わらず雪代で高いまま。打保ダムの放水量は毎秒60tほど。小鳥川、稲越川…

今回も落とし物

今日も晴れ。とても良い天気で朝は冷え込んでいました。午前6時頃の気温は1℃ほど。明日は雨になるようです。 宮川は打保ダムの放水量も毎秒40tほどです。濁りはあまり感じません。小鳥川も稲越川も高水です。とはいえ、どの川も徐々に落ち着きつつあります。…

増水中

今日は雨。昨日からの累加雨量は30㎜ほど。結構降りました。 宮川は増水中。濁りも入って今週末は宮川での釣りは難しいと思います。小鳥川、稲越川も高水です。 気温の上昇と雨で山は急に緑色になってきました。 周辺のサクラはちょうど見ごろでしょう。

落とし物

今日は曇り時々雨。朝の気温は9℃ほど。天気が悪いので日中でも13℃ほど。 宮川の打保ダムの放水量は午後4時で毎秒100tほど。かなり多いです。濁りはそれほど感じませんが、宮川での釣りは難しそうです。小鳥川、稲越川も水位は高めです。 4月15日更新 落とし…

今日は晴れ。朝の気温は4℃。午後3時16℃。結構暖かいです。 宮川は打保ダムの放水量は毎秒70t。濁りは薄く感じます。昨日の夜の雨と雪代で高めです。小鳥川も稲越川も水位は高めです。

早春のレインボー

今日は晴れ。朝の気温は3℃。まだかなり寒いです。 宮川はまだまだ増水中。打保ダムの放水量は毎秒50tほど。濁りは薄いですが釣りは難しいと思います。小鳥川、稲越川も水位は高めです。 富山のtさんから、週末の釣果情報をいただきました。場所は宮川町巣納…