飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漁場監視強化

今日は曇り。朝の内は雨も降っていましたが、すぐに止みました。朝の気温は15℃。最高気温は25℃。今週も良い天気が続くようです。 打保ダムの放流は止まっています。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 【漁場監視強化について】 今年は漁場の監視の強化を計…

釣果情報

岐阜の釣り人さんより釣果情報をコメントと写真と一緒にいただきました。以下はいただいたコメントと写真です。 5月24日。宮川本流。フライ釣りにて。 この日はピーカンの天気に下流からの風も強く、釣りにくい1日でした。水温も上昇したのか、先週に比べる…

渇水気味です

今日も晴れ。朝の気温は11℃ほど。午後3時現在27℃。 宮川は打保ダムの放水が止まったまま。渇水気味です。稲越川も渇水気味です。小鳥川は平水。宮川はちょっと釣り辛い状況だと思います。 鮎の放流は、新聞にも掲載されていましたが、琵琶湖の稚鮎の遡上が少…

釣果情報

岐阜の釣り人さんより釣果情報をいただきました。5月17日ドライフライでの釣果ということでコメントと写真をいただきました。以下に掲載させていただきます。場所は宮川町打保より下流の宮川本流です。 「今日は尺には少し足りないですが、グッドコンディシ…

防鳥糸を張っています

今日も曇り。朝の気温は10℃ほど。 打保ダムの放水は止まっています。完全に止まると釣りにくそうですね。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 今日も稚鮎の放流があります。稲越川と宮川町打保周辺ほかです。次回は22日。角川発電所周辺と坂上発電所、やそぜ…

落ち着いています

今日も曇りの予報。昨日も結局晴れ間はなくずっと曇っていました。今朝の気温は7℃ほど。暖かくはありませんね。天気予報を見ると、今後しばらくまとまった雨はなさそうです。 打保ダムの放水量は毎秒10tほどありそうです。濁りは笹濁りといったところでしょ…

濁りが残っています

今日は晴れの予報。朝の気温は7℃ほど。 打保ダムの放水量は午前6時頃で毎秒15tまで落ちましたが、濁りだけりました。水深20㎝の川底は見えなさそうな状況なので、宮川での釣りは難しそうです(濁りは坂上ダム付近では薄濁り程度に落ち着ています)。 小鳥川、…

増水しました

今朝は雨。午前8時の気温は17℃ほどあります。雨は午前中で止むようです。 今回の雨は昨日の夕方から降り始めて、周辺の累加雨量は20~60㎜ほど。 この雨の影響で宮川は増水中。午前8時の打保ダムの放水量は毎秒60tほど。濁りについてはいまのところ薄く感じ…

釣りやすそうな状況です

釣果情報をいただきました。岐阜の釣り人さんからです。 5月10日、宮川でのドライフライの釣果になります。 きれいなヤマメです。コンディションが良さそうですね。 これも良型。サイズも30㎝に届くかどうかというところでしょう。 この日はニジマスも含めて…

鮎の放流が始まりました

今朝は晴れ。朝の気温は13℃ほど。これから天気が崩れるようです。予報では今週いっぱい雨になるようです。 宮川の水量は落ち着いています。打保ダムの放水量は毎秒5tほど。少し濁りを感じますが釣りには支障なさそうです。 小鳥川、稲越川も落ち着いています…

良い天気です。

今日も晴れ。気温は朝のうちで7℃。お昼前で23℃。暖かい日が続きます。今週末の予報も晴れマークになっています。 打保ダムの放水量は午前11時で毎秒20tほど。濁りはあまり感じません。やっとここまで落ちてきました。 小鳥川、稲越川も水位は高めですが、釣…

落ち着いてきました

今日も晴れ。朝の気温は3℃ほど。日中の最高気温は25℃。 打保ダムの放水量は午後9時で毎秒35tほど。濁りは薄く感じます。釣りができそうな水量になってきましたが、水位が高いことに変わりはなく、ポイントも限られるでしょう。 小鳥川と稲越川も落ち着いてき…

連休中日

今日は晴れ。連休前半は天気がコロコロ変わり川の水も多いまま。朝の気温は2℃。日中でも20℃に届かないようです。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒90t。濁りがありちょっと釣りは難しそうです。 小鳥川も稲越川も水位は高めです。