飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2023-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

今日は曇り。朝の気温は-2℃。今年の年末は雪がとても少ないです。 下の写真は事務所裏の様子。冬季間の打保ダムの維持流量は1㎥/sほど。 事務所前の路面にも雪はありません。 ※令和6年1月1日の漁業権の切り替えにかかり、行使規則・遊漁規則の内容を見直しま…

寒くなりました

今日は曇り。朝の気温は3℃ほど。お昼過ぎでも10℃ほどです。昨晩は雨が降っていましたが、山の中腹(標高700mほど)より高いところは雪だったようです。 宮川も晩秋の様子。

大鮎です

今日も晴れ。朝の気温は20℃ほど。最高気温は30℃を超えるようです。朝夕に涼しさを感じるようにはなりましたが、今週末も夏日になるようです。 宮川、小鳥川、稲越川は平水です。 釣果情報をいただきました。高山市のYさんからです。♀の大鮎。今年の鮎は良く…

落ち鮎の季節

今日は曇り。朝の気温は19℃。日中は29℃ほどまで上がるようです。 宮川、小鳥川、稲越川は平水です。 渓流釣りは9月10日から禁漁です。鮎も落ち鮎の季節になりました。 アオサギも落ち鮎を狙って集まっています。

今日は夜川網漁の解禁日

今朝は曇り。朝の気温は23℃。午後からは晴れてくるようです。明日も晴れの予報。 宮川、小鳥川、稲越川は渇水気味です。宮川は少し濁りを感じるところもありますが、釣りに支障ない程度だと思います。 今日は夜川網漁の解禁日です。午後7時から解禁します。

夜川網漁の解禁

今日も晴れ。連日最高気温が30℃を超える日が続いています。明日も晴れの予報。もうしばらく暑い日が続きそうです。 宮川は渇水気味です。小鳥川、稲越川も水量が少なくなっています。 夜川網漁の解禁は8月24日の午後7時です。

川の様子

今朝は曇り。朝の気温は21℃。これから晴れてくるようです。明日も晴れの予報。 宮川は平水です。小鳥川、稲越川も落ち着ています。 宮川の濁りは事務所裏(下の写真)は少し感じる程度です。打保、祢宜ケ沢上より下流は昨日の濁りが残っています。釣りができな…

通行止めのお知らせ

今日も雨。朝の気温は23℃。お昼過ぎ頃で29℃。蒸し暑いです。周辺の累加雨量は0~7㎜ほど。 宮川は濁っています。打保ダムの放水量は10㎥/s。上流の濁りは大分薄まってきましたが、明日も濁りは残りそうです。小鳥川、稲越川は落ち着いています。 【通行止め…

濁りが入ります

上流のほうで降った雨の影響で、宮川にきつい濁りが入っています。いまのところ事務所裏の濁りはそれほどではありませんが、すでに高山市から坂上ダムにかけて濁っています。明日もこの濁りが残るものと思います。 明日の宮川での釣りは避けた方が良いと思い…

台風の影響について

今日は雨。朝の気温は24℃。明日も雨の予報。今回の台風の影響ですが、いまのところ周辺の累加雨量は0~45㎜です。 午前9時現在、宮川の水量は落ち着いていますが、上流で雨が降っていますので増えてくるかもしれません。小鳥川、稲越川も落ち着ています。

釣果情報

今日も晴れ。今日も暑いです。朝の気温は23℃。最高気温は33℃ほどまで上がる予報。今晩から雨が降るようです。 宮川、小鳥川、稲越川は平水です。宮川は夕立の影響で一部濁りが入っています。 【岡崎の伝助さんから釣果情報をいただきました】 以下いただきま…

落とし物

今日も晴れ。朝の気温は23℃。午後1時で33℃。今日も暑いです。 宮川、小鳥川、稲越川は平水です。 【落とし物です】 先ほど、遊漁者の方から落とし物ということで、下の写真のサングラスが届けられました。落ちていた場所は宮川町打保地内、成手付近とのこと…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の結果

今日も晴れ。お昼頃の気温は33℃。日差しも強くとても暑く感じます。今後もしばらく晴れマークが並んでいます。 宮川、小鳥川、稲越川は平水です。とはいえ昨日も夕方頃から各所で局所的な激しい雨が降り、川に濁りが入るところもありました。 【飛騨清流みや…

川の様子

今日も晴れ。気温は午前10時で30℃近くありそうです。 宮川、小鳥川、稲越川、どこも落ち着いています。とはいえ昨日の夕方の局所的な雨で、上流から濁りが入っています。いまのところ坂上ダム、打保ダムが濁っています。周辺は釣り辛いかもしれません。 明日…

明後日は飛騨清流みやがわ鮎釣り大会

今日も晴れ。朝の気温は21℃とすごしやすい様子でしたが、午後2時現在、34℃ほどまで上がっています。 宮川の打保ダムの放水量は10㎥/s。濁りは感じません。小鳥川、稲越川も平水です。 ※暑い日が続き、局所的に激しい雨が降ることが多い時期になりました。現…

通行止めの連絡

今日も晴れ。朝の気温は22℃。この地方としてはかなり高めです。日中は34℃ほどまで上がるようです。 宮川は打保ダムの放水量は10㎥/s強だと思います。濁りが入っていますが、釣りが全くできないような濁りではないと思います。濁りの原因は一昨日の上流部の雨…

川の様子

今日は晴れ。朝の気温は21℃。お昼頃で25℃。かなり涼しく感じます。明日も晴れの予報です。 打保ダムの放水量は20㎥/s。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川も落ち着いています。

増水中

今日は曇り。昨晩はしっかりと雨が降りました。周辺の累加雨量は30~60㎜ほど。明日も雨の予報ですが、昨晩ほどは降らない予報。 宮川は増水中。打保ダムの放水量は午前8時で140㎥/s。濁っています。最近、雨が続いているので、いつもより水の引きに時間がか…

・・・

今日は雨。朝の気温は22℃。お昼頃で25℃。夜になると雨が激しく降るようです。明日も雨の予報。 打保ダムの放水量は午前11時30分で40㎥/s。薄く濁りを感じます。まだ釣りをするには早そうです。 今週末に稚アユの後期放流を計画していますが、雨次第です。2日…

・・・

今日は晴れ。朝の気温は22℃・正午頃で30℃・湿度が高くとても暑く感じます。 打保ダムの放水量は60㎥/s。濁っています。小鳥川、稲越川は少し水は多めですが釣りに支障なさそうです。 週末からの雨で宮川は増水しましたが、打保ダムの放水は7月8日の21時頃に…

川の様子

今日は晴れ。昨日は雨が降りましたが周辺の雨量は5㎜前後と川の水に大きな影響はありませんでした。明日も良い天気になるようです。 打保ダムの放水量は20㎥/s。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川は平水です。

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の申し込みについて

ありがとうございます。飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の定員がいっぱいになりました。本日を持ちまして申し込みの受付けを終了させていただきます。

・・・

今日も晴れ。朝の気温は18℃。日中は30℃を超えるようです。明日は夕方から雨の予報。 打保ダムの放水量は午前8時で45t/s。濁りがまだ残っていますが、水深20㎝の川底は何とか見えそうです。小鳥川、稲越川は釣りに支障なさそうです。 今日の事務所裏の様子。 …

・・・

今日も晴れ。朝の気温は18℃ほど。日中は30℃を超えるようです。明日は午後から雨の予報。 打保ダムの放水量は午前8時で45㎥/s。まだ濁りが残っていますが、水深20㎝ほどの川底は何とか見えます。小鳥川、稲越川は釣りに支障ないと思います。 【飛騨清流みやが…

・・・

今日は晴れ。午後1時の気温は31℃。明日まで晴れの予報です。 打保ダムの放水量は90㎥/s。濁っています。小鳥川、稲越川は水位は高めですが、濁りはあまり感じません。 先週の金曜日からの雨の影響で、一時、宮川は大増水。打保ダムからの最大放水量は600㎥/s…

増水しました

今日は雨。周辺の累加雨量は40~60㎜ほど。明日は晴れの予報。 打保ダムの放水量は200㎥/s。濁りもあり今日は宮川での釣りは無理だと思います。小鳥川、稲越川も水位は高め。 今日は共有漁場の友釣りの解禁日ですが、難しい状況です。

・・・

今日は雨。朝の気温は21℃。午後0時で23℃。昨晩からの周辺の雨の累加雨量は0~30㎜ほど。明日も雨の予報。激しく降るということなので、明日の川の様子は今晩の雨次第です。 午後1時の打保ダムの放水量は20㎥/s。薄く濁りを感じます。今のところ釣りができな…

トイレの使用について

宮川町祢宜ケ沢上地内の遊漁者用駐車場周辺の建物内や周辺でトイレのマナー、ゴミの放置に係る苦情が地域住民から寄せられています。このままの利用状況では駐車場の使用ができなくなります。当地に限らず、トイレは所定の場所をご利用ください。 下の写真は…

川の様子

今日は曇り。昨日から雨が降ったりやんだり不安定な天気です。今週はずっとこんな天気のようです。 宮川は打保ダムの放水量は15㎥/s。特に濁っているということはありません。小鳥川、稲越川は平水です。

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について

今日も晴れ。昨日は暑いと思っていましたが、最高気温は30℃に届かず29℃ほど。今後はしばらく雨の日が続く予報になっています。 宮川は平水。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 【飛騨清流みやがわ鮎釣り大会】 今年もよろしくお願いいたします。申し込みを…