飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

打保ダムの放水が止まりました

今日は朝の内に雨が降っていましたが大したことはなく、これから天気は回復して晴れてくるようです。気温も高く22℃と暖かい朝です。明日も晴れの予報。

打保ダムの放水は昨日の午後3時頃から止まっています。今日から網漁が全域でできるようになると思います。網漁の主な漁場は淵や浅い瀬になりますので、友釣りは、深い瀬や淵の頭に逃げ込んだ鮎を狙うこともできますが、網漁が一段落して鮎が落ち着くのを待った方が良いかもしれません。

f:id:miyagawakaryu:20190909083150j:plain

今朝の事務所裏 放水停止中

週末はとても良い天気で、昨日は気温も34℃ほどまで上がっていましたが、水が落ち着き、友釣りの釣果は場所や時間で大きな差があったようです。大鮎は新旭橋から下流の方が良いようです。高水の方が釣果は伸びていたようですね。

f:id:miyagawakaryu:20190909083138j:plain

網漁の鮎 宮川町祢宜ケ沢上地内