飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

鮎の後期放流2日目

今日も晴れ。とても良い天気です。お昼頃の気温は31℃。

打保ダムの放水量は毎秒60t/s。濁っています。

写真はお昼頃の事務所裏の様子。水深10㎝ほどの川底が見えるかな?

f:id:miyagawakaryu:20200806121901j:plain

濁りの原因は昨晩の雨。また狭い範囲でとても激しく降りました。高山市清見町の福寄(川上川沿い)の時間42㎜はすごい雨ですね。短時間の雨でしたので、宮川の濁りも一時的です。明日には薄くなっていると思います。

【鮎の後期放流は今日で終了】

昨日に引き続き今日も鮎を放流しました。今日も平均30g。宮川町祢宜ケ沢上~宮川町小豆沢地内の4か所(新旭橋下流・万年橋・鮎飛橋・あべ場)に合計約350㎏を放流。濁りが心配ですが、長い時間ではありませんので大丈夫だと思います。

今日の午前10時頃の万年橋下流の様子。昨晩の濁りが入るのはお昼すぎからでしょう。

f:id:miyagawakaryu:20200806121843j:plain

鮎の釣果ですが、昨日は3人ほど入って見えたようです。

情報がありませんでしたので、自分でも午後から3時間ほど様子を見てきました(学校裏と杉原駅裏)。なんとか釣れたのは、17㎝ほどのひどく痩せた鮎。2尾。後から伺ったところでは、ほかの方も同じような結果だったようです。

今回釣れた鮎は岸際の群れた鮎だと思いますので、まだ全体の様子はわかりません。もう少し流れの芯に近いところに竿が届くようになるまで様子を見ていきたいと思っています。釣れた鮎の写真は小倉商店さんのページからどうぞ→https://kogura.wixsite.com/ayutomoturi/forum/xin-xu-qiao-yori/chong-yao-ben-ri-nodiao-guo