飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

増水しました

今日は曇り。朝の気温は9℃ほど。今日も含めて連休の前半の天気はあまりよくならないようです。

一昨日の夜からの雨ですが、周辺の累加雨量が多いところで130㎜ほどになり、その他の観測所でも100㎜と越えるところが結構ありました。久しぶりの大雨で川は増水中です。

宮川は打保ダムの放水量が午前9時現在で毎秒160tほど(昨晩は最大で毎秒330tほど)。濁りもあり、釣りにならないと思います。水位としては杉原周辺で1.5m高。

写真は今朝の万年橋の下流の様子。今後の天気も微妙なので、連休中の宮川での釣りは難しそうです。

f:id:miyagawakaryu:20210430085753j:plain

小鳥川も増水中。

河合町有家地内の小鳥川の様子。二ツ屋谷、井谷もとても水量が多いです。

f:id:miyagawakaryu:20210430085803j:plain

稲越川も30㎝以上の高水です。小鳥川、稲越川は宮川と比べて水の落ち着きは早いと思いますが、釣りができるかどうかは今後の雨次第です。