飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

鮎の試し釣り

今日は朝のうち雨で日中はずっと曇り空でした。気温は朝の内で17℃。最高気温で24℃ほど。

今日は鮎の試し釣りを実施しました。朝の雨が心配でしたが、何とか水が増えることもなく無事に行うことができました。結果は下表のとおり。所定の場所(遊漁者の入川もあり場所が少し変わったところもあります。)で午後0時30分から午後2時30分の2時間の釣果です。

f:id:miyagawakaryu:20210613183611p:plain

近年の中では数、サイズともに良い結果だと思います。解禁まであと1週間。一回り大きくなると思います。

下の写真は成手の鮎。型の良い鮎です。

f:id:miyagawakaryu:20210613183945j:plain

新旭橋の鮎。

f:id:miyagawakaryu:20210613183954j:plain

良い型に育っているので、竿も結構曲がります。

f:id:miyagawakaryu:20210613183929j:plain

今日は、魚影はかなり見えるのですが、追いはそれほど良くない印象です。

f:id:miyagawakaryu:20210613183937j:plain

※今日の試し釣りの様子は6月15日のNHKの午後6時台のニュース番組”まるっと!ぎふ”で放送されます。地域版の番組ではありますが興味のある方は是非ご視聴ください。