飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

鮎の買い取りの日程について

今日は晴れ。朝の気温は17℃。お昼頃で24℃です。今後の天気ですが、今週いっぱいパッとしない天気になる予報でしたが、一転晴れ間ものぞくような予報になりました。

正午頃の打保ダムの放水量は毎秒5t/sほど。特に濁りは感じません。小鳥川も稲越川も落ち着いています。

友釣りの釣果は一段落。パッとしないと思います。特に午前中は水温も低く追いも良くないと思います。この時期の水温変化は午前と午後、天気の様子、下小鳥発電所の運用状況によっても違いますが3℃以上変動がある日も少なくありません。やっぱり水温の上がる午後の方が鮎が石を舐めて川が明るく見えますので、釣果を伸ばすなら午後からでしょうか。

f:id:miyagawakaryu:20210623121904j:plain

※鮎の買い取りの日程について(今後もわかる範囲でこのブログで鮎の買い取りの日程を掲載していこうと思います。)

とりあえず6月中は連日集荷するとの先日の情報でしたが、変更となり以下の通りです。

6月23日(水) あり

6月24日(木) なし

6月25日(金) なし

6月26日(土) あり

6月27日(日) あり

6月28日(月) あり

時間は基本的に4時30分から6時頃までになると思います。

あと、今後の買い取りのお休みは木曜日と金曜日に多くなるとのことでした。よろしくお願いいたします。