飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今回の大増水について

今日は曇り。今朝の気温は17℃。

これまでの大雨について、宮川流域では13日の朝から降り始めて15日の午前中まで降り続いたところが多かったと思いますが、この間の累加雨量は200~270㎜ほどでした。水位としては14日の昼から夜にかけて最大となり宮川下切で+220㎝ほど。古川大橋で+280㎝ほど。宮川町祢宜ケ沢上の新旭橋では+350㎝ほど(打保ダムの放水量としては毎秒940t)。

今日の午前9時の打保ダムの放水量は毎秒240t。かなり落ち着いてきました。

今回の雨で小鳥川も稲越川もかなりの水量になったようで、今日も高水の状況です。とはいえ、小河川は水位も濁りも落ち着くのが早いので、高水を気にしなければ釣りになるかもしれません。