飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

明日から連休

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は7℃と冷え込んでいましたが、午後から25℃ほどまであがるようです。明日から連休ですがコロコロ変わる天気に予定を立てるのが難しそうです。

打保ダムの放水量はお昼過ぎで毎秒120t。濁りもあり、しばらく宮川での釣りは難いと思います。下の写真は今日の大瀬の様子。

小鳥川、稲越川も水位は高めです。下の写真は河合町有家の小鳥川の様子。管内のどの谷も水量が多く、普段の2倍以上あるかもしれません。写真の右から流れ込む谷は二ツ屋谷。

今日は池ケ原湿原の安全祈願祭がありました。池ケ原湿原までの道路は冬季通行止めで今日はまだ通れません。解除は明日の朝7時とのことでした。

水芭蕉は見ごろでしょう。木道の一部が大雪で落ちている場所があるのでご注意ください。

※道路の通行規制について

・万波林道は通行不能と聞いています。いつ通れるようになるかもわからないようです。連休中に通れるようになることはないと思います。

・下小鳥ダムのダムサイドの県道75号清見河合線も土砂崩れで通れないということでしたが、ちょっと詳しくわからないようです。詳しくは古川土木事務所にお問い合わせ下さい。

・国道471・472号線の楢峠国道360号線の天生峠も通行止めです。解除の日程は未定です。こちらも詳しくは古川土木事務所にお問い合わせ下さい。