飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日は雨で増水

今日は雨。昨晩からの周辺の累加雨量は20~50㎜ほど。泥濁りの谷も多く、宮川も濁りがきついです。古川大橋の水位は午後2時頃で2m近く上がっています。朝の気温は3℃。お昼過ぎでも4℃ほどです。

打保ダムの放水量は毎秒200t。まだ増えそうです。今日は釣りになりません。小鳥川も難しいです。稲越川は濁りもきついです。午後2時30分頃の事務所裏の様子。写真では見えませんが左奥から流れ込む三合谷は泥濁りです。この水で川の近くの雪はなくなりますね。
イメージ 1

週末は良い天気で、朝の気温こそ-3~-5℃ほどと寒かったのですが、日中は10℃を大きく超え、とてもあたたかな状況でした。水も落ち着きとても釣り易い状況だったと思います。釣果の方も水温が上がる午後からのほうが良かったと思いますが、C&R区間はぽつぽつと40㎝前後のニジマスイワナが釣れていました。ルアーよりフライの方が良い結果だったと思います。本流は事務所の下流で大物が釣れていたようですが、水量が安定しないのであまりお勧めできません。雪代が落ち着くのを待ちましょう。小鳥川、稲越川は時間に関係なくパッとしなかったようです。