飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

万波へ行けるようになりました

今日も晴れ。朝の気温は8℃ほどでしたが、お昼過ぎでは26℃ほどもあります。明日も晴れの予報。暑くなるようです。

打保ダムの放水量は午後1時で毎秒40t。それほど濁りは感じません。小鳥川、稲越川も水は少し高めですが落ち着いています。稲越川最下流部のお昼頃の水温は12.5℃。小鳥川(河合町元田地内)のお昼過ぎの水温は13℃。

今日から稚アユの放流を始めました。小鳥川、稲越川、宮川の一部(巣之内地内と打保地内)へ合計600kg放流しました。富山県産の人工種苗です。サイズは平均で8.3g。写真は積み込みの様子。少量に分けて積み込んだ方が正確に測れるとのことでした。
イメージ 1

イメージ 2

宮川町打保から万波へ抜ける林道ですが、通れるようになりましたとのことでした。開通当初で、特に落石や倒木を頻繁に見かけると思います。通行の際は注意してください。
イメージ 3