飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

大増水

今日も雨。雨は降ったり止んだりといった様子です。明日もパッとしない天気の予報。

昨日の雨ですが、よく降りましたね。
周辺の累加雨量は40~145㎜ほど。管内の雨量はそれほどでもなかったのですが、高山市街周辺や丹生川流域の観測所は軒並み100㎜を超えていました。

この雨で宮川は大増水。昨晩23時頃で打保ダムへの流入量は毎秒900t(925t)を超えていたようです。
今日の午前9時には打保ダムの放水量は毎秒200tまで落ちています。
午前9時頃の宮川の様子。新旭橋下流
イメージ 1
旧坂下小学校の裏です。葦が倒れているあたりは激流だったのでしょう。
イメージ 2

しばらく宮川での釣りは難しいでしょう。