飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

小鳥川の様子

今日の天気は基本的に晴れですが、午後2時40分現在雨が降っています。気温は32℃ほど。とても蒸し暑い。明日もこんな天気になりそうです。

打保ダムの放水量は毎秒200t以上ですとのことでした。下小鳥ダムの濁水の影響できつい濁りが入っています。小鳥川は大出水後で釣果を期待することが難しそうです。稲越川は釣り人の姿を見ることができるような水量に落ち着いてきました。

下小鳥発電所の放水口。右側が下小鳥ダムの低層の水。左側は小鳥川の水。
イメージ 1
下小鳥ダムの様子。満水に近い水位。表層の濁りは放水口の濁りほどきつくありません。表面取水設備が役立ちそうです。
イメージ 2
下小鳥ダムの流れ込み。舟原橋の上流は土砂が堆積しました。
イメージ 3
河合町舟原地内の小鳥川。ここに毎秒500t以上の水が流れる様子は想像できません。
イメージ 4飛騨市(河合町)と高山市(清見町)の境界付近。ここだけでなく管内のいたるところで、法面から水が湧き出して?いる場所がありますが、近寄らないほうが良いでしょう。
イメージ 5今朝の小鳥川。河合町天生の暁橋の上流。毎秒340tの放水の後。
イメージ 6
河合町上ヶ島。新名橋の上流。
イメージ 7
河合町有家。有家橋の上流。一面の葦原でしたが、すっきりしてしまいました。
イメージ 8

今回の大雨の被害の様子。
河合町月ヶ瀬地内。小鳥川の右岸側の道路(岐阜県道75号線神岡河合線)が山腹の崩落(2箇所)により通行止め。この区間は左岸側にも道路があるので迂回できます。
イメージ 9
宮川町小谷地内は小谷の出水により倒木や落石、道路の洗堀により通行できません。
イメージ 10