飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

宮川の様子

今日も晴れ。夕立がありそうです。気温は今日も30℃を超えとても暑くなるでしょう。明日は曇りの予報。

打保ダムの放水量は今日も毎秒200t以上とのことでした。きつい濁りが入っています。なんともなりません。小鳥川、稲越川は水量はいつもの2倍程度とは思いますが、濁りは薄いです。

宮川での釣りはまだしばらく無理です。今週末も難しいと思います。
水の引きがとても遅いです。古川大橋の水位で見てみると、7月9日からの3日間で60㎝下がって、まだ1m以上の高水。高山の下切の水位で見ても、50㎝下がって、まだ60㎝の高水。それに加えて下小鳥発電所もしばらく全力放水とのことでしたので、やっぱり水の引きが遅くなりそうです。

今日の宮川の様子。
宮川町種蔵地内、大瀬の様子。
イメージ 1
宮川町戸谷地内。JR高山本線第4宮川橋梁。護岸が崩落しています。
イメージ 2
共有漁場の様子。
まんざい橋は残っていました。
イメージ 4
立岩です。
イメージ 3

宮川町内も各所でこんな状況が見られます。ここは宮川町打保地内。
イメージ 5
青色のバスは飛騨市コミュニティバスの”ひだまる”です。利用したことがないので、ちょっと調べてみましたが…よくわかりませんでした…。