飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

表面取水

今日も晴れ。とてもよい天気で、最高気温も32℃ほどまで上がりました。明日も暑い一日になりそうです。

打保ダムの放水量は午後9時で毎秒60tほど。

今日から表面取水設備の運用を開始しましたが、放水開始しばらくは導水路に残った濁水が出ますので、濁ったままでした。午後2時頃から放水が始まったようです。
午後4時頃の小鳥川と宮川の出会い。まだ2色。
イメージ 1
午後6時30分頃の同地点の様子。まだまだ2色。
イメージ 2

今日の明るいうちに表面取水の効果を見ることはできませんでしたが、一応今日の宮川の様子も参考に載せておきます。
上流からの水は透明度も上がり釣りになりそうですが、下小鳥ダムからの水は泥濁りです(合流してどの程度の濁りになるのかという点が気になるところです)。
坂上発電所下流。今日の時点ではなんともなりません。上流から入る水のほうが多い状況だったと思うのですが、それほど薄まりません。
イメージ 4
こちらは下小鳥ダムの水が入る前。角川発電所下流。22~23cmほどの鮎の姿が何尾も見えました。どの程度残っているのでしょう?
イメージ 3