飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

後期放流

今日も晴れ。とても暑かったです。

打保ダムの放水量は午後5時30分で毎秒70t。濁っています。明日も同様の濁りが入ると思います。時間次第では薄濁りの状況もあるかと思いますが、難しいと思います。
ただ、角川発電所の放水口下流は予定外の工事の濁りが入らなければ釣りは可能です。ここは下小鳥ダムの濁水の影響がないため、今日、後期放流を行いました。しかし、直後に予定外の工事の影響で濁水になりました。とりあえず夕方には澄んでいましたし、放流した鮎の姿も見えました。なんとか大丈夫でしょうか?今日の放流量は300kg。平均27g。大きめでした。

下小鳥発電所からの濁水について改善の目途が立ちました(雨が降らなければ…)。
今回の洪水による濁水は7月14日からの表面取水設備の運用によっても、大きな改善が見られず、あとは放水量の減少に期待するだけの状況でした。
しかし、下小鳥発電所の運用はダムの水位を下げて次の豪雨災害に備えるという目的があるため、停止するというわけにはいきません。それが、やっと目標とする水位に近づいてきて、放水量を減らすことができるようです。
いまのところの予定では来週の7月25日頃から放水量が減るようです。濁りが薄くなることを期待しています。
後期放流もその後にならできるかもしれません。