飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日も晴れ

今日も晴れ。とても暑いですが、昨日までと比べるとまだ大丈夫です。午後1時の気温は32℃ほど。明日も晴れの予報。

打保ダムの放水量は毎秒10tほど。残念ながら昨日の作業では流木を除去できずそのままの水量です。相変わらず濁っています。午前10時頃の事務所裏の様子。
イメージ 1
きつい濁りの入る時間帯ですが、昨日は朝の内(おそらく午前7時頃)から夕方(午後5時頃)まででした。今日も朝の早い内からきつめの濁りが入っています。ダム運用次第ではこの時間を短くし、日中を外すことも可能ですが…。※この濁りの様子は事務所裏の様子なので、下流の場合はこの時間よりも濁りの入る時間帯が遅くなります。杉原では半日ほど違うのではないでしょうか。

今日の稚鮎の放流ですが、平成橋から鮎飛橋までの間の9か所に約90kgづつ放流しました。平均サイズは27gと大きめです。
イメージ 2
今日の午前9時30分頃の新旭橋の上流の様子。稚アユを放流している間にも竿が曲がっていました。
イメージ 3

友釣りの釣果ですが、ぽつぽつ釣れています。場所ムラがあり、魚影も薄いので広く探らないと数は釣れないようです。しかし、残っている鮎の中には縄張り意識の強いものも多いようで、昨日は、組合員の方が祢宜ヶ沢上で50尾といったお話も聞きました。下の写真は釣果の一部。洪水前よりスリムになりました。
イメージ 4
大無雁・小無雁周辺は濁りも薄く、釣り易そうです。
事務所裏~打保駅裏と坂上発電所放水口は濁りが薄い時間帯以外は釣りは難しそうです。