飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

台風接近中

今日も晴れ。最高気温は32℃ほど。明日は雨の予報。
台風が接近しています。心配ですね。

打保ダムの放水量は午後8時頃で毎秒5tほど。ゲートに詰まった流木の除去がなかなかうまく行きませんでしたので、今日は午後から水が漏れている隙間に詰め物をしました。その結果打保ダムの放水量(漏水量?)は毎秒10tほどから毎秒5tほどまで減りました。ダム水位によって多少の増減はあるようですが、これまでより濁水が薄まるのではないでしょうか。関係者の皆様、暑い中の作業、お疲れ様でした。
小鳥川、稲越川は平水ですが、ところどころ護岸が崩れたり、川が変わったりしたところがあります。いつもの場所でも入川時には注意しましょう。道路もちょっと心配なところもあります。実際の写真も近いうちに載せたいとは思っていますが…。

友釣りは打保から下流でぽつぽつ釣れているようですが、ちょっと一段落といった様子でしょうか。打保より上流は濁りがきついことが多く情報はほとんどありません。明日から打保より上流の濁りも薄くなればとは思っていますが、どうでしょう。