飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

お盆休みなのでしょうか

今日は晴れ。朝の内は曇っていましたが、昼前からとても良い天気になりました。明日の予報は曇り。

打保ダムの放水量は毎秒1~2t。濁りの様子も昨日とあまり変わりません。打保から下流の濁りは気になるところです。

濁りについて下小鳥ダムの様子が気になる方がみえるかもしれませんので、写真を何枚か撮ってきました。
下の写真は表面取水設備。表層はほとんど濁りを感じなくなりましたが、水深1mではもう何も見えない世界のようです。ここ数日、放水の濁りが徐々にきつくなってきています。水深による濁度分布も少し心配な様子。
イメージ 1
表面だけが青いのは全体でも同じようです。網生簀の周辺でも1m下は見えないようです。
イメージ 2
ダム水位が低いので、現在の小鳥川の流れ込みはこの辺り。
イメージ 3
堆積した泥を巻き込みながら、ダムに流れ込むようになりました。
イメージ 4
小鳥川の最上流部は下小鳥ダムからの維持流量と月ヶ瀬谷の水が合わさってこんな濁りの様子。天生谷が入れば濁りは大幅に改善されますが、月ヶ瀬地内は結構きつめの濁りが入っています。
イメージ 5

友釣りの釣果は場所によりムラがあります。打保から上流は濁りも薄く釣り易そうですが、やはり水量が少ないので難しい面があります。一方の打保から下流は、濁ってはいても、水量があって釣果は安定しそうです。とはいえ日中は難しいと思います。掛かりの良くなる夕方まで、どこか日陰で休まれるのもいいかと思います。
鮎の姿は濁りが薄い時間帯であれば、各所で確認できます。たくさんいそうな場所を探してみても良いのでは…。