飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日の様子

今日は雨が降ったり止んだりの天気でした。台風の影響による雨ですが、周辺の累加雨量は高山周辺で50㎜前後でしたが、河合町、宮川町では20㎜ほどでした。気温は最高気温で30℃ほど。最低気温は24℃ほどと高めでした。明日もパッとしない天気になるようです。

打保ダムの放水は朝の内は止まっていましたが、午前8時から毎秒30tほど。お昼前で50tほど、夕方で毎秒100tほどです。夕方の増水は下小鳥ダムの運用によるものだと思います。濁りは上流の古川町では大分きつめでしたが、事務所裏では釣りにならないような濁りではなかったように思います。小鳥川、稲越川は釣りに支障ないと思います。

お昼過ぎの事務所裏の様子。放水量は毎秒50tほど。
イメージ 1

明日は、今晩の雨の降り方次第。上流の水位は落ち着き始めていますので、雨さえ降らなければ何とか釣りになるような水量まで減るかもしれません。

今晩から夜川網漁か解禁されますが、とりあえず明日も難しいのではないでしょうか。無理をせず安全に漁業を行いましょう。

友釣りは依然パッとしない様子のようですが、この水で状況が改善すればいいですね。鮎は大きくなりましたが数が出ません。杉原より下流で釣れた23~27㎝。
イメージ 2

朝夕は涼しい日もあります。防寒も必要かもしれません。
イメージ 3