飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

週末は雨予報

今日は朝の内は良い天気でしたが、午前10時現在は曇り。気温は朝の内19℃。現在27℃。

打保ダムの放水は漏れている分のみです。少し濁りを感じますが釣りには支障なさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。
今朝の事務所裏の様子。
イメージ 3

張り網漁ですが、昨日は結構な人出だったように思います。とは言っても、事務所裏からヤナ場までで8組ほどでしょうか。夜間に行う夜川網漁(火振り張り網漁)は大きな淵が主体の漁だと思います。
イメージ 1

友釣りは大鮎釣りです。特に打保より下流は25~27㎝といったサイズも混ざります。網が入った後でも時間がたてば釣れるようですが、数は期待できないと思います。
昨日の杉原近辺の鮎。大きなもので26㎝200gほど。
イメージ 2