飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

不安定な天気

今日は朝の内は曇り。お昼前はにわか雨。午後からはこのまま雨の予報です。朝の内の天気予報では今日一日曇りでしたが、先ほど雨時々曇りの予報に変わりました。明日も雨の予報です。今朝の気温は20℃ほど。お昼で24℃ほど。川に入ると寒く感じるかもしれません。

昨晩からの雨ですが、古川町の黒内では時間31㎜の激しい雨が降ったようですが、長時間続くような雨ではなく、周辺も含めて累加雨量は10~40㎜ほど。河川水量に大きな影響はありませんでした。しかし、濁りが入っている場所もあります。午前11時現在、角川発電所放水口から打保ダムにかけて濁水でした。打保ダムの放水量は変化ありません。ダム下流は谷川から濁りの入ったところもあるかもしれませんが、とりあえず今のところ水量的に釣りは大丈夫だと思います。小鳥川、稲越川は昨日の雨で少し濁ったところもあるようですが、全域で釣りができないということはないと思います。

明日は今晩の雨次第です。

友釣りはぽつぽつと…。一日でツ抜けできるかどうかといったところだと思います。25㎝前後の大鮎もよく混ざります。仕掛けは万全に。雄はオレンジ色が目立つようなものも釣れるようになりました。雌は卵でお腹いっぱいという状況までしばらくかかりそうです。

留鳥化して久しいカワアイサですが、朝の漁でお腹いっぱいなのか、岸で休んでました。
イメージ 1