飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今回も大増水

今日は晴れ。朝の気温は20℃ほど。最高気温は29℃ほど。もう9月です。天気が良くても気温はそれほど上がりません。

昨日の台風の影響ですが、周辺の累加雨量は60~140㎜ほど。特に清見高山市街の方でよく降りました。飛騨では珍しく強風の被害もあったようですし、まだ停電が続いている地域もあるようです。
昨日の夕方の事務所裏の様子。激しい雨と風でした。
イメージ 1

打保ダムの放水量は昨晩最大で毎秒500tほど。午後2時30現在で毎秒160tほど。
お昼頃の大無雁の様子。濁りがきついです。上流の古川、高山もまだ濁っています。
イメージ 2

小鳥川も稲越川も結構な水量でしたが、今日の時点で、すでに釣りはできそうです。稲越川には少し濁りが残っていました。
小鳥川の新名橋の下流
イメージ 3

宮川での釣りはしばらく難しいでしょう。今回の増水は水が引くのも、濁りが治まるのも時間が掛かりそうです。
この水で子持ち鮎も大分下がったでしょう。
渓流釣りは9月9日まで(9月9日は大丈夫です)ですが、宮川での釣りは高水になりそうです。

アキアカネがたくさん飛んでますが、トンボはアブの天敵?らしいです。オニヤンマは最近少なくなりましたね。
イメージ 4