飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

まだまだ高水

今日は曇り。いまにも雨が降ってきそうな空模様です。昨日の予報では明日から天気が回復するようなことを言っていましたが、今日の予報では明日も雨の予報になっていました。明後日から晴れるようです。

打保ダムの放水量は午後2時30分で毎秒140t。きつめの薄濁りです。
お昼前の万年橋の下流の様子。
イメージ 1

今回の雨で下小鳥ダムのゲート放水がありました。毎秒100tほどだったようです。雨の降る前に水位が大分低くなっていた下小鳥ダムですが、予想以上の雨だったようですね。下小鳥ダムの表層の濁りはこんな様子。
イメージ 2

この時期になると大きな蛾がバタバタと飛んできます。ヤママユガですかね。羽根の目玉模様は鏡のようになっていて光を反射します。
イメージ 3