飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

週末はあいにくの天気

今日は雨。昨日から降ったり止んだりの雨です。管内の雨量は大したことありませんが、上流の高山周辺は30㎜近く降ったところもあるようです。朝の気温は15℃ほど。最高気温も22℃と涼しい一日になるようです。週末も雨予報。

毎秒15tまで減っていた、打保ダムの放水量も今朝午前7時30分で毎秒25t。少し濁りを感じますが特に気になるほどではありません。
今朝の事務所裏の様子。
イメージ 1
友釣りも、こんな状況であればなんとかできるかもしれません。しかし、寒さ対策が必須でしょう。
明日の友釣りは今日の雨次第です。

下小鳥ダムからの濁水について。7月の洪水で濁りが入った下小鳥ダムですが、先日の大雨の影響を受けて、放水の濁度が高くなってしまいました。週末は止まっていることが多い下小鳥発電所ですが電力需要の関係や大雨警戒時のダム水位の調整次第では動くこともあります。
昨日は丁度、日中と濁水の入る時間が重なりました。こんな様子になります。できないことはないかもしれませんが…、といったところです。下流の方が谷水である程度薄いと思います。
イメージ 2

明日からしばらくブログの更新ができません。申し訳ありません。水の状況の確認は事務所のライブカメラと打保ダムの音声案内(0577-63-2061)でお願いいたします。