飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

魚類の移動作業

今日は曇り。朝の気温は8℃。寒くなりました。もう11月です。

打保ダムの放水量は毎秒35tほど。薄濁り。下小鳥ダムの濁りが入っています。

昨日はとても寒い一日でしたが、小鳥川(舟原地内)で工事のための瀬替えを行うということで、魚類の移動作業を行いました。河川工事に瀬替えはつきものかもしれませんが、生息する魚類にとっては大変なことでしょう。このような瀬替え工事等による魚類の移動作業ですが、多い年は小さな谷川での作業も含めて7回ほど行うこともありました。
今回の作業でアユが45尾(14~22㎝平均16㎝ほど)、カジカ11尾、ヨシノボリ19尾、ウグイ25尾、アマゴ2尾を移動することができました。この規模の河川にしては資源量が少ないと思いますが、度重なる出水や洪水の影響なのかもしれません。

カジカです。下小鳥ダムより下流の小鳥川ではほとんど見られません。
イメージ 1
アユがまだ残っていました。
イメージ 2
こんな場所です。下流の橋は舟原橋。
イメージ 3
下小鳥ダムは濁り気味。紅葉も終盤でしょう。
イメージ 4